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Meshに挑戦(4) Diary 2017年03月06日 Meshに挑戦(4) こんばんわー、最近βグリッドとBlenderに入り浸ってるMyuseです。 数年遅れのMeshネタ第4回はちゃぶ台に続く2作品目で飛行機の造形です。 イメージしている完成形までまだちょっとかかるのですが、作成しているのはこんな感じの先尾翼のプロペラ機です。 Blender内ではこんな感じで作った(ちゃぶ台より複雑な)オブジェクトがSL内でもそのまま再現てきています。 ちょっとテクニカルな話をしますと、Blender内では胴体、主翼、先尾翼、エンジン・・・などのパーツ毎に別オブジェクトで編集してて、SL内では各々別プリムのような扱いで出現します。(そのうちくっつけてしまうかもしれません) Blender内の各オブジェクトは (1) のMirrorモディファイヤで左右対称に作っています。また、各々のオブジェクト全体にはSmoothなシェーディングをかけ、カクつかせる必要のある場所はMeshを(2) の水色線のようにMark Sharpした上で、Edge Splitモディファイヤを使ってシェーディングの設定を変更しています。 in-worldに持ってくると図のように左右対称の羽根は、Mark Sharpした部分がカクつき、それ以外はスムーズに見えます。 プロペラは左右対称に作成したのち分離して、片方にBlenderのメッシュツールで左右逆のひねりが入るように反転させてあります。 今日はここまで! ではでは PR http://orangeforest.blog.shinobi.jp/diary/mesh%E3%81%AB%E6%8C%91%E6%88%A6-4-Meshに挑戦(4)