×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
http://orangeforest.blog.shinobi.jp[PR]
::: O.F Sandalphon (turquoise:colore) :::
こんにちは、オビワンです。
サンダルホンの青を作っています!から半年が経ってしまいました。
本当に発売するの?と言われても仕方ないほどご無沙汰していてすみません。
昨秋から、青くするのに手こずり放置、そして気が向くと色味を直すのですがシックリこなくてまた放置、そうこうしている間に年も越して春が過ぎ初夏を迎えてしまいました。
もうこうなると現サンダルホンに挿し色的な青変化ではダメだ!と判断
何か参考になるものは〜?と、映画やアニメに頼ってみることにしました。(再視聴もあります。)
・「宇宙戦艦ヤマト 2199」をみてみました → が、知っているはずのストーリーなのに引きずり込まれ見入る見入る見入る。
・「スター・トレック 2009」をみてみる → も、U.S.S.エンタープライズ号かっこいいわ〜特にドック入のシーン!は、と見惚れる。
・なぜか「世界侵略 ロサンゼルス決戦」をみてみた → けど、ドキュメンタリー調の戦争描写がリアリティありすぎで怖くなりまして。
・まったく関係ないと思われる「裏切りのサーカス」もみちゃう → のですが、あらためてゲイリー・オールドマンのファンであると再認識。
・本題に戻り「ウォーリー」をみてみた → ものの、イブの真っ白けなデザインが素敵すぎっ!で終わりました。
そうそう参考にはならないものですね、なかなかインスパイヤされません。
こうなったら、前からずっとみたかった「オブリビオン」
今回は集中したかったので、行きたがるスタッフを振り切り1人お得なレイトショーを決行しました。
こちらを楽しみにしていたのは、エイリアンの襲撃で半壊して捨てられた地球がステージであるのに、アナログ効果の美術演出が凄いらしいという前評判と、大好きなダニエル・サイモン がメカデザインを担当したからでした。
はい、どちらも綺麗で素晴らしかったです。
そもそも、エイリアンとの戦いで廃墟と化し荒廃した地球が美しいというのはおかしな話しですが、本当に情景が綺麗です。廃墟でさえも美を感じます。そして、主人公 ジャック・ハーパーのパトロール機「バブルシップ」をはじめ高空の監視施設スカイタワーのデザインは白く白くまるで実在するかの様な超リアル感でスクリーンを満たしていました。
コズミック・モータースに代表される、現実感のあるSFビークル・デザインを得意とするダニエル・サイモンさんの秀逸なデザインワークがスクリーンに再現されています。
参考までにこちらを。
お話はというと、結末に賛否の別れるところかもしれませんが、私は「あ!?なるほど〜綺麗にまとめてある」と思い楽しめました。
で、オブリビオンをみて何に触発されたのでしょうか?
とことん白く奇麗なデザインになのか?スカイタワーの未来的なファニチャーになのか、分かりませんが、青いサンダルのテクスチャをいちから書き直してみようと思いたち、ブルーグレーで仕立て直してみると・・・
幾分シックリ
さらに、ベースを薄めにして底に向かって陰影をつけてみると
ずいぶんシックリ
なぜ最初からそうしなかったのだろう・・
コレ、テクスチャの枚数も減らせるし・・・
たぶん昨年の年末までにリリースできてたかも・・・・
お買い求めのとき色選びの選択肢を楽しんでいただけたのに・・・・・
な、気分でダクトに座り込んでいるところです ↑ (冒頭のスナップ)
とは言え
どうせなら細部を作り替えちゃおうかな!?とか、ここからも時間がかかってしまう私です(笑)
by Obione.
PR
http://orangeforest.blog.shinobi.jp/factory%20report/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C青いサンダルくんのその後