忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Meshに挑戦(4)

Meshに挑戦(4)

こんばんわー、最近βグリッドとBlenderに入り浸ってるMyuseです。
数年遅れのMeshネタ第4回はちゃぶ台に続く2作品目で飛行機の造形です。



イメージしている完成形までまだちょっとかかるのですが、作成しているのはこんな感じの先尾翼のプロペラ機です。



Blender内ではこんな感じで作った(ちゃぶ台より複雑な)オブジェクトがSL内でもそのまま再現てきています。



ちょっとテクニカルな話をしますと、Blender内では胴体、主翼、先尾翼、エンジン・・・などのパーツ毎に別オブジェクトで編集してて、SL内では各々別プリムのような扱いで出現します。(そのうちくっつけてしまうかもしれません)

Blender内の各オブジェクトは (1) のMirrorモディファイヤで左右対称に作っています。また、各々のオブジェクト全体にはSmoothなシェーディングをかけ、カクつかせる必要のある場所はMeshを(2) の水色線のようにMark Sharpした上で、Edge Splitモディファイヤを使ってシェーディングの設定を変更しています。



in-worldに持ってくると図のように左右対称の羽根は、Mark Sharpした部分がカクつき、それ以外はスムーズに見えます。



プロペラは左右対称に作成したのち分離して、片方にBlenderのメッシュツールで左右逆のひねりが入るように反転させてあります。

今日はここまで!
ではでは
PR