忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月夜に。。

みなさまこんにちはっオビワンです!

オビワン昨日は久しぶりのRLの休日でしたw
 まぁ、休日と言っても出勤してたりもするのですが...業務が無い分お気楽ですw
誰もいないのをいい事にiTunesでお気に入りのMusic をBGMで流しちゃったりしてノリノリで残務を片付けたり、もちろんSLにインしてこちらも残務(業務w)に励んだりしていました〜

では、そんな製作よもやま話しにお付き合い下さいませっw


☆月夜にサクッと♪☆

●残務その1
月夜にサクッと柵作り...おそまつっ(^_^; )
今回こちらの本体モデリングはミューズさんが殆どこなしてくれました。
 
 形状的には
 有りそうでない、無さそうでヤッパリ無い。
  オレンジが作るとこうなっちゃいます!の造形ですw

スピーダもフリーフォールもAircraft 関連は作っていて超楽しい♪そして今回は今までになくちょっと大きな製作物です♪

で、デッキから転落防止の柵をということで昨夜はサクッと作ってしまうつもりでした...
 でもこれがサクッとはいかないのです。。 お題は「船っぽい柵」持ち合わせや今まで製作したテクスチャではどうもシックリきません!ネットで船のデッキ写真を探したりしてみてみてもピンとこなくて....

どうせ本体が有りそうで無いんだから柵も無さそうで有りそうな感じでいいやと
ベースに作ったテクスチャを切り張り、歪ませて、回転、左右対称に展開などなど、いじくりまわして作りました♪

 なんにもサクッといって無い柵の完成ですw

こんなのでどうかなぁ〜でしたが「おぉ、良いね〜船の柵っぽい!」の一言!
あぁ良かった(^。^)

●残務2

☆O.F クレーン1号(仮名w)☆

続きましての残務は、シビアな動作が仕込まれたO.Fクレーンです。白木の木目のクレーンをそれっぽくテクスチャでお化粧させましたw
ワイヤーやフックなんてどうしようかなぁ〜と思いましたが、錆びついた鉄板をスナップしてシームレス加工。このテクスチャを試しに張り付けたらこれがまた良い感じでクレーン部品に各所使い回しで完成ですw 
使い回せた分読み込みの負荷も減るでしょうしビューアー写画にも少しはやさしいのかな〜

●残務3

☆羽根っ☆

船体に付いてる可愛らしい主翼部分です。プロペラは2連式 前後双発で、4輪駆動ならず4ペラ発動...?とでも言うのでしょうか..4カ所でぐるぐる回っています!
 スピーダの丸っこい羽根に対してコチラは飛行機的な主翼形状、テクス書くのも貼るのも楽しみな部分でした!
 結果、写真の様なストライプタイプの弱汚し系で「採用!!」のミューズさんの声高らかに決が出まして一安心、めでたしめでたしですw 

羽根の表現やテクスチャの作り込みは盤面やリベットの書き込みとか、自分的にはまだまだですので、モット頑張りたい部分であり外装部分の表現は課題でもあるとかんじました。。

●残務4

☆O.F Elevator 到着位置テスト☆

製作中のHanako's SHOP エレベータの到着位置を調整しています。
エレベータで屋上フロアーに上がって、フード形状のヤード内に降り立ちます。狙いは、フードで屋上フロアーの全面が見渡せない事です。降り立った時に仕掛けでプチ演出をしたくての設計です。
でも、エレベータの到着高さと前後位置でカメラがヤードの外に出てしまったり、アバターがフードの上にとびだしたりww マグスル2の20mという高さ制限の中で戦ってしまいました。。
 オビワンは大女の部類ですし、殆どの方は到着して写真の様な画面になると思われます。たぶんw
まぁ、ほぼ狙った位置に調整出来たはずですが、視点を動かしたままエレベータに乗り込んだり飛んで来ちゃったら意味ないですよねw

 その辺は深く考えるのはよそっとw

久しぶりの休日で、一日中暇を見つけては上がったり落ちたりを繰り返しましたから、フレンド登録したお友達には「せわしないやっちゃなぁ...」と思われた事でしょう(^^ゞ

なお、こちらのO.F Elevator は2フロアー2点間を往復する簡易設置型の多機能エレベータで近日発売の予定です。
到着フロアー用にエレベータ動作時だけ床に穴の空くゲート床・ポンと置くだけの呼び鈴が付属しています。
o 1名乗車
o 停止箇所 x 2
o 最大上昇高度 = 4096m
o 簡単設置

3段変速・オートリターン機能・ グループ搭乗機能・等の機能を装備

ただ今国内数カ所とメインランドで導入設置されていまして、正式発売を目指して位置ズレ問題対策を施しています。今後 途中停止対策・オートリターン時刻設定(予定)などの調整をして発売いたします。

■O.F Elevator E-101
●1Primエレベータ(テクスチャ変更可能)低価格版
●ユーザーカスタマイズ可能なデラックス版
 2タイプの発売を予定しておりますので、リリースアナウンスをおまち下さいませ。

それでは、みなさま楽しいSLを♪

by オビワン
PR