忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モヴィエ デビュー♪

みなさまこんにちわっ!オビワンです。
 今頃になってやっとモヴィエなる動画ポータルコミュニティに挑戦してみましたので、その苦戦ぶりをお伝えいたしますw


☆SPEEDER 飛行検証ムービー☆

前回の記事でご紹介しました「New Wind Blown MALL」様のある名古屋栄のシムが新しい物理エンジンHavok4を導入したとご連絡があり、早々にオレンジ製品の動作テストに出向きました。

色々と誤作動や動作不良などの現象が出ている様ですが、オレンジ製品のHavok4での飛行や動作は、スピ−ダを含め現行フリーフォール・エレベータともに快調に動いています。
 *Havok4での製品対応に付いてはこちらの記事をごらん下さい。

今回はそのなかからSPEEDERの飛行検証ムービーをこちらのモバィエに投稿してセカンドライフ内で投影出来る無料プレイヤーもGet!! Japan10の本店に設置してみました。。

登録やセカンドライフでの投影はモバィエの説明ページを見ればトッテも簡単なのですが...私の場合はiMovieで編集した動画を書き出すので一苦労してしまいました(^_^; )

検証飛行はミューズさんが撮影してくれて、30MB程のムービーをファイル共有サイト経由で受け取りiMovieで編集。オープンタイトル・サウンドのアフレコ・エンディングタイトルとサクサクと作業はできてなんて事はなかったのですが、問題は書き出しファイル形式と投稿ムービーのサウンドの乱れが出てしまいチョット苦戦してしまいましたw

まぁ、ここでもウインドウズでの作業に関しては詳細に説明が出ているのですが、Macの動画編集関連に関しては...どこに出てるの〜でして。。

 aviで書き出せば260MBとか巨大なファイルができてるしw (な、なんで圧縮したのに巨大化...?)
 movだと良さげなのですが投稿してみると画像が相当荒く飛び、サウンドはめちゃくちゃw (慌てて削除w)
 
あれこれiMovieでの書き出し(共有)を試して
画像::mpeg(mp4)  サウンド:44.1Hz 64kbps モノラル で書き出し「速度優先」で投稿したら、まぁ何とか見れるかなぁ〜という結果でした。。


☆iMovie 書き出し画面☆

上記で圧縮変換された動画が3MBですが、投稿で「圧縮変換していますしばらくお待ち下さい。」と待った結果 Web上ではなぜか6.5MB....あれっ??とは思いましたけどっ〜ま!いいやw ムキーってなりながら作業してたら、うっかり煮物は焦げちゃいましたし。。時間切れっ(>_<)

と言うことで、神田にありますモバィエショップでプレイヤーを無料でいただきましたので早速 JAPAN 10 オレンジ本店で投影してみました!


☆オレンジ本店 ビルボード☆

動画が投影された時はミューズさんと「わぉ♪」と感嘆w

 なにっ!てことは無いレベルの事なのでしょうが、Macのオビワンには情報が少なくて手こずりました。いえ、きっともっとスマートな作業の進め方とかあるのでしょうね(^^; )
どなたか書き出しファイルの推薦ホーマットとかMacでのセカンドライフ画面の動画キャプチャーソフトの情報とかご存知でしたら教えて下さいませm(_ _)m

そしてリンデンさま..そろそろMacでの動画撮影のバグも改良して下さい!
去年の秋以降撮影しようとするとビューアごと落ちてその後なかなかイン出来ません。


  それでは、お時間がありましたら本店メインビルボードに掲げてありますのでごらん下さい♪
  今後も製品等のムービーを投稿してみたいなと思ったしだいです。

オレンジHP スピーダの製品ページでは投稿した元のムービーがごらんいただけます!

by オビワン



PR