忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛行船アップデートとメタバース銀座SIMについて。。

Airship Factory *Ginza*
::: Orange Forest Airship Factory *Ginza* :::        銀座 :: Ginza/38/25/31

みなさまこんばんわっオビワンです。

ただいまこちらの銀座はシム全域真っ白な雪景色です。人影も少ないのでいっそう冬の町並みの雰囲気が出ています。道路にはところどころ雪だるまさんが置かれ、街灯の灯りが寒く張りつめた空気でユラユラと揺らいでいる様にさえ感じます。
(ビューアーの空の設定は「ブリザード/Blizzard」がおすすめです♪)

そんななかで飛行船ファクトリーも少しづつ製作を進めているのですが、飛行船のアップデートも同時進行で佳境に入って来ました。


:::From the sky in the Airship Factory *Ginza*/ 銀座上空にて検証フライト:::

お知らせしていた様に飛行船 O.F Mother Airship は次期アップデートで慣性のモーションをエミュレーションいたします。そして前後進10速切り替えのオートクルーズと、フルプリム侵入対策(シム渡り時)の機能を導入いたします。
これによりさらにシム越え飛行性能がアップし、オートクルーズ・モード選択時には、速度可変・停止も矢印キー(Page up&down)で感覚的に操縦する事が出来ますので、ゲストを迎えた周遊飛行も楽しさが増すでしょう。

現行機をお買い上げのお客様には無償アップデートで対応致します。
非物理エンジンでありながらモッサリ〜ズズズンの慣性を得て、大型飛行船による新領域の飛行感覚をお楽しみいただけると思います。

■飛行船のアップデートの概要
  • クルーズモードのサポート
    1回のカーソルキーの操作で前進、後退を継続的に行う
    -100%~100%の範囲で出力を10段階可変できます。
  • 物理慣性エミュレーションのサポート
    全ての方向の移動、旋回に対し、 物理エンジンのように徐々に加速や減速を行います。
  • エンジンサウンド制御
    従来5段階固定選択式だったエンジン音を、 最高ボリューム5段階選択&エンジン出力にリンクさせます。
  • SIMまたぎの際のプリムフル墜落リスクの低減
    SIMまたぎの際に墜落しにくくなります。
    ※SIMまたぎ直後の土地のアクセス制限に由来する 墜落のケースには対処出来ません。
  • コクピット周辺のデザイン修正
*飛行船 O.F Mother Airship は Ver 1.8のリリースをもちましてアップデートは終了とさせていただき今後の非物理エンジンの改良は次期型大型飛行艇にシフトさせていただきます。
250 meters in Ginza the sky
::: 銀座/高円寺シム境界 高度250m :::

オレンジが銀座に出店した理由の1つとして、加重負荷での飛行検証という目的もあります。
メタバースシム群は入居率も高くショップも多く雑居としていて、お世辞にも軽い方ではないシムが多い事と、環境シムを含むそれらが連結した幅が広いシム群であると言う点です。
もちろん、Airship Caravan の時と同じく土地レンタル半額キャンペーンという魅力と、昨年のシム閉鎖により飛行船旅団から巣立たオレンジは地上に降りてメタバースでのリベンジと言う思いもありましたw

そこそこ重く通常シムと環境シムの入り混ざる場所でのシム渡りは飛行機屋にとっては厳しい環境でもあり得る物も多いです。マグスルに比べたら随分と飛びにくい現状のもと検証を開発にいかせたらと考えました。

とは言え、難しい仕組を十分理解していないオビワンは、ミューズさんより改良された飛行船を受け取り、シムに人のいない時間帯を見計らってこっそりと検証をしています。。
飛行フィールを少ないボキャブラリーで感覚的に伝えるものですからスクリプターさんはたいへんだなぁ・・・・と、思う今日この頃でもあります(^^ゞ

350 meters in Ginza the sky

From the wing of the airship
::: 検証中... :::

SLでは自然の景観も良いですが、高空から眼下に見る町の景観もなかなか素敵です。飛んでいるという実感が味わえます。。
眺めながらも飛んでいると...改良された飛行船は物理の乗り物かと思えそうな機体の動きに、少し感動してしまうオビワンです(^-^)

そして、検証を終えた飛行船はファクトリー隣地に停泊です。この時期は雪が朝まで降り積もると埋もれてしまって大変なんです....

と、言うことでw

Airship that buries in snow
::: 雪上難破飛行船 :::

by オビワン
PR