忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうだ森にいこうっ♪


☆ 刻忘れの森 ☆

仕事始めの日報「其の3」カスタム・スピーダをと思っていましたが、ちょっと筆休めをして散策&製作日記を綴ります。

日報「其の2」でご紹介した最近の製作物、オレンジ・ゲストハウス製作の参考にと、某メタバース・コンシュルジュ ケイさんのメタバース リズームSIMにある新居を訪れてみました。。

「刻忘れの森」と名付けられたその場所はリゾームの高台から城壁の様にまもられ、幾種もの木々に囲まれていました。そして、もう春を思わせる様な あで紫の蝶が舞い 小鳥のさえずりが聞こえてきます。



 この界隈は北欧の田舎町のような風景が広がっています。ウッディでヨーロピアンクラッシックなお洒落な家は、日差しの傾きと共に風情を変えていき、一人ガーデンにたたずんで時のうつろぎに身をまかせていると、その名のとおり 刻(とき)を忘れされてくれるかの様でした。

とは言え、ワークデイなので時間を忘れて癒されてるままにはいきません。お家のテクスチャーを観察してみるとRLの採光とは違う4隅を囲む陰影を入れてあり、これがあるほど SLでは趣がでてそれらしく見えるんだ・・・と、今更ながらに発見しましたw


例えば煉瓦壁なら煉瓦のベースレイヤーにインナーグローをかけるとか、中心をくり抜いたレイヤーを上に重ねフィルターと透明度で古味や煤けの風合いを加味するとか...方法は多岐に渡ると思います。
この辺は好みの問題もあり、さじ加減もむずかしそうでやり過ぎてもくどくなるでしょう。。

 では、思い立ったら検証ですw


::: 煉瓦壁テクスチャ製作画面 :::

ちなみにこれはオレンジ・ゲストハウスの煉瓦テクスチャ製作画面です。オビワンはごらんの様に、MacBookでファイヤーワークスをメインで使っています。他のソフトでも操作は似た様な物だと思いますが、SLにログインしたまま裏で作業するのに断突に安定していて機敏にサクサク動きます。フォトショップやGIMPも使う時があるのですが、重く突然落ちるので困る時があります。使っていて特に楽なのはファイル書き出しの早さと作業ファイルの保存フォーマットがPNG形式なので透過ファイルは書き出す必用すらなくアップロードできるため時間の節約にもなる点です。

この元のテクスチャはRL北海道旅行/函館で撮影した赤煉瓦写真を縦横方向の歪みを修整しシームレス加工にしてあります。写真そのままでは生々しくて部分的に浮いてしまいますから、煉瓦レイヤーを複製して重ね、上部側にフィルター(ぼかし)と(ノイズ)をかけ2枚の差の絶対値を抽出したものを適度にブレンドしたり彩度を落としSLでなじむよう少しだけ絵画調に加工してあります。

今回はそのファイルを読み込みベースにしました。
 本画像上部には雨だれ&煤けを出す為に錆びの画像を加工し煉瓦レイヤーの上にブレンドモード(焼き込みカラー反転)で乗せてあります。両サイドは画像範囲外左右に短形を置きシャドウを内側に落とし、両スミの陰影を加えてあります。下部は同じく短形にクシャクシャ和紙をテクスチャに割当てブレンドモード(ハードライト)で地面からの土跳ね汚れと風化の感じを加えてみました。

後はそれぞれの効果をレイヤーごとに増加減して、趣をどの程度加えるのかとか調整すれば出来上がりです。これらの趣や風合いをもっとハデに加えたいのなら効果のレイヤーをブレンドモードで(乗算)(減算)で処理するとギラっとなります。

中途半端なテクニカルな記事になってしまいましたが本当に我流です・・・すみません。みなさんはどうやってこんな風合いを出しているのだろうと思いながら、いつもあてずっぽで製作してます(^^ゞ

とかいいながらも5分程でチン♪と出来ましたw
散策で参考になった点を盛り込み、作り替えテクスチャを貼り込んでみると....



 あ、なんだか良い感じになりました!自己満足ですけどw

散策したかいがあったということで〜


そして、どこかに新居祝いでつくってあげた看板があるはず!と思い出しせっかく来たので探してみました。



 ありました!あ、でも・・・



 ときわすれのもり♪と表示を間違えています。


 
 親切の押し売りは本意ではないのですが,ちゃんと「寝落ちの森♪」に直してあげましたw



飛行機屋さんなのですが、時々こんなものも作ったりしてます。。
最近アニメーションのコツが少し分かってきて駄作ながらもプチにハマっていますw


☆ 寝落ちアニメーション付き看板w ☆

 そして某ケイさんのご依頼で作った、名古屋NPOコンサルティンググループ さんの看板です。


☆ おっとっとアニメーション付き看板w ☆

  どこかでみかけたらゼヒ座ってみて下さい(^-^)


お散歩にも森林浴にもお洒落なローケーションなメタバース・リゾームSIMはこちらです!
http://slurl.com/secondlife/Rhizome/16/176/28

オレンジも銀座に半額シャンペーンで入居しましたが。ただいまメタバースシム群では空き区画情報を公開しレンタル用地の入居者を募集しているそうです。
広い土地の半額キャンペーン地区などもまだ残りがあるようなので、たいへんお得ではないでしょうかっ!

http://metareport.slmame.com/e487631.html


by オビワン
PR