忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AC3D で Sculpted Prim 製作! SLエルゴノミクス・デザインに挑戦♪


::: SPEEDER シート モデリング :::  AC3D 基本画面

AC3D
・http://www.inivis.com/secondlife.html

みなさまこんばんはっオビワンです。
またしても形から入って製作にかこつけて遊んでいますw

これはAC3D というポリゴンモデラーのデモ版です。前回のカスタムスピーダのプリム数削減の関係でシートの製作に試用してみました。カスタム・スピーダはターボモードで急加速なも動きもしますから、今回は操縦しやすい様にシートのホールド性を高めるバケットタイプのスポーツシートを試作してみました。(気分です気分w)

AC3Dは、単体でレンダリングは出来ない純粋なモデラーだそうですが、SLに対応?していてスカルプテッドのモデリング ベース(シリンダー・球体・角丸四角)のデーターが付属しています。インポートしたその初期形状にたいして点・線・面を移動、旋回、最適化をさせモデリングを行います。

操作した感じでは、粘土をこねる感じで、このシートも10分もかかりませんでした。ソフトのメニュー、マニュアル等は英語ですが直感で直ぐに馴れると思います。今までのスカルプ製作において、一番感覚的に使えるソフトとだと思えます。(私感ですw)

::: SPEEDER シート モデリング ::: AC3D アバターメッシュモデルのインポート配置

写真はこれまたSLアバターの正確なメッシュモデルが付属しているので、インポートしてエルゴノミクス・デザイン(人間工学的デザイン)に挑戦してみました〜といってもアバター工学になるのでしょうがww(気分だけ...)
丸いスピーダシリーズに合わせて、エルゴノミクス・デザインぽく見える様に、曲線主体のデザインにAC3Dで挑戦ということです。
ただ、このアバターモデルのおかげでシート奥行きとかシートサイドのサポート部分の盛り上げ等の比率がつかみやすかったです。
(上半身はスクリーンショットの時に消しましたw)

エクスポートもSL対応のメニュー項目がありプラグインで対応させたり別ソフトで変換する手間もなくラクチンです。
もちろんMac対応済みでWindows 版、Linux 版もあります。

AC3D本当に、さわっていて面白いことこの上ないです!頂点位置の数値入力で移動とか、選択した部分にだけスムージングを施したりなかなか素敵です♪2週間試用してみて、思うように使えそうならレジスト($79.95 / Software license kye)しようかなぁ。。ハイ、コチラのソフトは有償ですw





早速SLにアップしてチビーダのシートバックのテクスチャを貼付けてみました。
結構SLでの生成も高いレベルではと思います。頂点を置いた位置はトレースされてますし頂点間の線上のRもわりとまともに出ています。ですが、もう少し薄く全体を作るべきでした....軽くメタボなシートです(笑)


 試しに着座!!



......あれっ!! X軸方向正面にしたつもりが90°曲がっていました(^_^; )

頂点をグリッドにスナップしたり褶曲したりも出来るので、グリッドをモット意識してモデリングをすればメタボからも脱出できると思いますw

こうなると作りたい物が色々と出て来ます。スチーム飛行船の部品とか新ファニー家具シリーズとかあれもこれも...前から言っていた2人乗りのデートビークルとか、自分の靴とかとかw

ちなみに桜の幹もAC3Dで作ったのです。試用期間も後10日程、製作物をSLで販売するならレジストは必須ですね(^-^)

by オビワン



PR