忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラボの裏方仕事 / Propman task in the Lab

こんばんわミューズです。
みなさまはゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
ミューズは 浮島 リリースを終えたので Orange Forest Lab (通称:ラボ)に戻り、休暇中は裏方作業に徹していました。今日はラボの作業の一端をネタにします。


じゃーん、あれ?何も無いですねw
おっきなスカイの中なのですが、In world では閉所恐怖症なので内部は屋外っぽくしてます。あとPrimきっちきちなので製作中のブツ以外はほとんど何も置いていないんです。
そしてミューズが珍しく人間の格好してます(たぶん3年間で4回目)w
お友達の Orangepekoe さんから届いたプレゼントの "Sexy Nurse Costume Type-A" です。
Orangepekoe さんはメインランドで素敵なブティック AMENI M HANA を経営されていて、どれもキュートでクオリティが高くてお気に入りブランドです。

ブログはコチラ!
http://ameni-m-hana.blogspot.com/2010/04/sexy-nurse-costume-type-sale.html

でもミューズがこんなかっこすると思い浮かぶストーリーはこんなんなっちゃいますねw
ミュ : はい、それではお注射です。ぶすっ
患者 : ぐわぁぁぁ、そこ血管じゃないっす!!!!
ミュ : あれぇ?またかー、おかしいな、グリグリ
患者 : あ”ーーーーーー、ごふっ

そして休暇中、ココにこもって何をしていたのかと言いますと、ベンダーシステムの改良してました。
ミューズのタスクの1つに販売管理と言うのがありまして、Orange Forest 設立当初から直販に関しては自作のベンダーシステムを使って売上げの管理と、Orange Forest を含む関係者様への売上げの分配を行ってきました。

秀逸 or Freeなベンダーシステムがごろごろしているのにわざわざ自作なのは、Orange Forest 設立当初は所持金が無かったのと、安心して使えるシステムが欲しかったというのが理由です。
ベンダーシステムは3年間で改良を重ね、ここ1年は下のような内部完結のネットワークタイプになっています。



日頃ベンダーを扱っているクリエイターの皆様なら先刻御承知とは思いますが、この方式では複数サーバによる運用や、サーバの移転をベンダーに知らせるのがちょっと面倒です。
今回思い切って Secondlife の外にマネージャーを設けて市販のネットワークタイプに近づけてみることにしました。(下図)



外部マネージャをホストするシステムには、お手軽に始められる Google App Engine で試行してます。
App Engine は開発言語に Python or Java 、データベースアクセスは独特な GQL で行います。 なのでゴールデンウィークからこの方、慣れない Python と GQL とかの勉強でひぃひぃしてます。

おわり
PR