忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青空と飛行船そして時々寝落ち徒然。


☆Orange Forest Laboratory AIRPORT にて☆

みなさまこんにちはっ。

  なんと昨夜は寝落ちしてしまったオビワンですw
   気が付くと健やかな朝日が窓から差し込んでいました。
 
 良く寝たみたいですw 見上げてみればSLの様なこんな青空♡

今日はRL仕事の様な仕事でない様な1日の予定です。朝一番でmail.IM.coment のチェックとお返事をしてお布団を干し朝食をつくりました。

RLとSLはきっちり分けて考えていてプレイしているのですが、インワールドにいるとRLのことが気になったり家族や仕事の割り込みがあったりで作業が進まない時も多いです。

ちょうど去年の今頃は連日連夜、観光バスのガイドとしてマグスルを空からご案内していました。今思い返すと、良くそんな環境で1〜2時間の深夜乗務が連日続けられた物だと自分でもビックリしています。
楽しいということもありましたが1乗務でいただけるお給金10L$を貯めてテクスチャのアップロードに当てるというSL生活でした。

SLの時間はまるでRLの10倍くらいで流れて行く感じがします。はじめて間もない頃ミューズさんというとても頭の柔らかいスクリプトの書けるプレイヤーさんと偶然にも出会えてなかったら...スピーダも飛行船ももちろんオレンジもこのSLには生まれてなかったと思えています。。

 キャンプしている時間がもったいなくてメインランド放浪中に偶然出会ったのですが...SLではRL以上の偶然性を感じますね。シゲム社長の運行初日の観光バスに乗り合わせたご縁で、バスガイドにそして物作りにも参加させていただきフリーフォールも生まれました。

その他にも多くの方と知り合えて、楽しく時には勉強させられてバーチャルな空間を楽しんでいられます。

オレンジはイケイケドンドン社交的なミューズさんと、石橋を叩いて渡るまえにスキャンしてヒビが入ってないか確かめる心配性なオビワンで営んでいます。
 そして並列動作のスクリプト技が得意な悪魔さんと凝り性なジェダイ未熟物というへんてこな均衡がとれているエアークラフトベンダーです。。w

お互い深夜のプレイも時間を決めてインしてたりしますので申し訳ないことに作業が遅いベンダーでもあります。
 
 この先も時の流れの速いSLをマッタリと続けて、いつかはオレンジ・アイランド、いつかは Terra さんと肩を並べれるくらいのベンダーになりたいと思っています。

珍しくオレンジネタを寝落ち明けに書いてみましたw
みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。。
そして作業もしていますw


☆ MOTHER AIRSHIP Cockpit ☆

将来影がつくそうなので、器機や家具の下部のテクスチャに付けた影の書き込みを一段弱めて、各所のテクスチャも軽量化と使い回しを促進させました。

フローティングカメラモードで飛行しますから視点が機体内部を貫通します。気になっていた視界に飛び込む内部も構造的に張り込んでみました。


☆飛行チェック☆

今回のv1.6では非物理エンジンR1からR2へとエンジンスクリプトもアップされました。
ミューズさんが非物理エンジンの宿命である 0.2s (最低でも)のスクリプトディレイと戦い続け、エンジンを4チャンネル処理化し新型非物理エンジンが誕生しました。

昨夜は私が寝落ちしていた間に飛行試験も行い、サンドボックスでシムの4スミに出入りを繰り返し4チャンネル処理の安定性や暴走のチェックにトライしていたそうです。




☆vehicle sandbox 飛行試験 ☆

結果、横方向のターンがスムースになり、フローティングカメラの追従もより迫力の有る操縦もしやすい方向へのチューニングを施しました。また、飛行スピードも11km/hから最大20km/hに上がっています。

v1.5に比べると操縦性と安定性が増したことと思います。そしてもう2点大きな改良点としてゲスト搭乗者に飛行船の操縦権をスイッチできる機能と、飛行エンジンスクリプトベースで動作する新型エレベータを内蔵した点です。

こちらは着座したままオーナーのみコントロールパネルタッチでダイヤログからスイッチングできる機能です。コクピット操縦席2座と後部キャプテンスタンディング席にて、お客様にもダイナミックなフローティングカメラ視点と操縦をお楽しみいただけます。

Rezで簡単設置できる新型エレベータにつきましては、これだけでも一製品の内容を有しますのでおってご案内申し上げます。

現行v1.5をお買い求めのお客様には近日アップデートを行います。またカスタマイズ納品のお客様にもv1.6でのカスタマイズ機を納品させて頂きます。
現在店頭に有るv1.5も安心してお買い求めいただけますが、再設置とうの作業が必用となります。

ソレでは最後に...

☆Speeder M-103 TIBEEDER ☆

チビーダも少しづついじっていますw
メタルチックなはずが鯨感を増しちゃった様な....シルバー金属系の表現はアップして張り込むと異質な感じに見えたりして難しいですね。。

 ほんとこちらもお待たせしてしまって申し訳ありませんです。。がんばってみます(^^ゞ

by オビワン
PR