忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Custom Tibieeder Angel Cookie の試行錯誤とよもやまなお話。


::: TIBIEEDER M-103 mina cookie Custom / Angle Cookie Prototype :::

こんにちはっオビワンです。
あいもかわらず試行錯誤&テスト飛行のSL生活をおくっています。

いつもの事ですが、カスタマイズはヤッパリ時間がかかってしまいます。物理の飛行機であるため総プリム数と戦ったり、削ったプリム分のディテールをアップさせようとスカルプテッドに頼ってみたり、色々と錯誤する分 時間は過ぎていきます。。

その、試行錯誤の一端ですが、昨日は天使の羽根にトライ!


::: えんぜるくっきー..... :::

羽のアウトラインは書いたのですけど、アニメ調にどう書き込んでいこうかと思案の末軽く挫折、気分転換に美味しそうなクッキーを貼付けてみましたっw

お遊びだったのですけど、ミューズさんには速攻NGをくらってしまいました・・・w
これは先ず1枚の羽根から書いてみるしかないですね〜課題です。。


::: AC3D/操縦桿の製作 :::

次に、操縦桿にあたるステアリングを作っていました。AC3D画面の中央部分がそうなのですが、ステアリングコラムといわゆるハンドル部分が1プリムの部品となっています。

そしてステアリングとなれば操縦ポーズも必用となり....
アニメーション・ポーズを作りました。

☆前席着座☆


☆後部着座☆

スピーダシリーズでは初の操縦ポーズ組み込みになりますが、どちらとも言えないユニセックスなポーズを作って組み込んでみました。
これで、前席/操縦するぞっ!後部座席/しっかり座ってるわよ!という感じになったと思いますw

製作のベースはminaさんのAngle Cookie 号、オビワンの作業分担が終わればミューズさんにバトンタッチして格納タイプのエンゼルウイングやちょっとした小技、演出の調整が仕込まれます。
このカスタマイズ機体はインテリア的に後日発売予定のチビーダ・デラックス版になります。その辺も踏まえて製作しているためカスタマイズに時間がかかる要因にもなってますね(^^ゞ


続いて今更なネタになりますが。。
オレンジフォレストは、ノンリアルでS.Fやファンタジーチックな製品が多いベンダーですが、ファンタジー好きのミューズさんと S.F 好きのオビワンとで共同製作というスタイルで運営しているSLベンダーです。
時には自分たちで使うエレベータや数千メートル高空まで一っ飛びのワープポートなど作ったり、スクリプトはもちろんテクスチャやサウンドまで自作でコツコツ製作しているため、あっという間に月日が流れてしまいますw

まぁ。S.F好きの私が多分に寄り道や遠周りをしていることもあるのですが....

そして S.F と言えば小説や映画や大好きなSTAR WARS・・ばかりではありません。アートワークが一貫していて、その作品群が圧倒的なリアリズムな世界を作り出してしまう事もある様です。

オビワンが魅せられているお気に入りのアーティストの一人を参考までに....


COSMIC MOTORS PROMO
Uploaded by sabotage


異常なまでのリアリズムな世界を醸し出すアーティストと称されるDaniel Simonというドイツのデザイナーさんの空想作品のプロモーションPVです。
またこのPVの Linkin Park/Somewhere I Belong. が最高にマッチしていてカッコ良いことこの上ないです(^-^)♪

Mayaでフォトリアルなレンダリングを施された3Dデザインは、徹底した懲りっぷりだと思います。この様に作り込まれた空想物を見るととても刺激を受けますし、理屈的な構造をしたメカチックな表現は大好きですから、もっと多面的に学んでオレンジフォレストの製作物にも生かせる制作力や表現力を付けたいなっ!と思います。

SLでは、構造的な製作となると真っ先にプリム数の制約を受け、特に乗り物となればオブジェクトのプリム・テクスチャ・サウンド・アニメーション・スクリプトの総データー量、そして負荷という見えにくい壁が立ちはだかってきますが、その試行錯誤する過程も結構楽しい世界です。

SLをプレイしていてPCのスクリーンに広がる世界は、この様なレンダリングされたC.Gには遠く及ばない質感だと感じていますが、そう遠くない未来にもっと自然な採光やマッピングが可能となり、さらに私達にリアリティの高いメタバースを見せてくれるものと思っています。。

 物作りはとても楽しく、SLは有意義な時間を私に与えてくれています。

あぁ。。羽、なんとかしなきゃ....

by オビワン


PR