忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

天空の公園 / Griffin's Park 「其の4」


::: Griffin's Park / Sky yard :::

みなさまこんにちは。

グリフィンパークに設置される、天空の公園スカイヤードです。
仲良く上下2段重ねになっているのは、このスカイヤードを設置するための簡単設置Rezzer 技が、昨夜ミューズさんによって組み込まれたので、その検証をしていたためです。

●検証結果::凄い簡単に設置出来ます!斜め置きも可能です!!

スカイヤードは中心部分のセンターオブジェクトと、その両端に接続されるサブオブジェクトX2で、3個のオブジェクトから構成されています。

イベントリーから設置場所にセンターオブジェクトを取り出して、呪文を唱えるだけで...ズガン・ガガン!!と、あなたの高空にスカイガーデンが出現するという簡単さを実現しました。

その模様は次回の記事にてレポートいたします。


☆おまけ☆



::: 5-Experience Puls :::

最近ブログでサウンドをネタとして取上げたせいでしょうか、何件か問い合わせが来ています。その中で音楽知識が無くともサクッと奏でれるツールはないものか?とのお便りをいただいたので、1つ面白く楽しいツールをご紹介します。

すごく簡単とは行きませんでしょうけど、ブラウザベースのパターンシーケンサ 5-Experience Pulse です。

・5-Experience Pulse

 円状になった3つのトラックの適当な位置にクリックで◎を置いていくと、レーダーに合わせて中心から外向きに発音されていきます。8分割された範囲が音程になっている様でした音色は画面下からせり上がるリストから選択できます。

生の楽器をサンプリングして音ネタとしているところが、他のミニマルミュージック?を奏でるアプリケーションとは少し違う心地よさも味わえます。昔の12bitサンプラーの様な乾いた音も良い感じで、ハンドクラップやコントラバス、アウっといったボイスが素敵ですw

最初見つけた時に、初期設定のベース音がボンっとコントラバスってところがしびれましたー

操作面で慣れが少し必用でしょうが、感覚的に使えるでしょう。画面上で◎を置いて作ったパターンは画面右のGUARDARでそれぞれ4つまで登録したものを、画面下のパターンシーケンサのグリッドに並べて再生できます。
登録してランキングも競えるみたいで面白そうです。。

Phone アプリ Quoids もリリースされていますよー無料です!

・5-Experienc

私ネタですみません。
ただ、出先で遊ぶのにはもってこいです。ナイスなアプリを仕入れてしまいましたw
できたサウンドは世界でたった1つの音楽になるってことです♪

by オビワン
PR