忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々の検証やらトライやら製作やらっ♪

みなさまこんにちはっオビワンです。

この春のリリースプログラムから「浮島」そして「フリーフォール」と発売させていただいたオレンジですが、リリース製品はまだまだ控えています。
ビルボードシステム、O.Fレズラー、エレベータ、そしてTIBEEDER(チビーダ)と続く訳ですが、この辺でもう一休みw 今回の日記は日々の開発やお仕事の一幕を綴ってみたいと思います。


☆Free Fall Modle-204を調整中☆

フリーフォール発売前夜の一コマから。
軌道変更など改良に没頭中のミューズさんです。朝日を浴びて羽根がシャンパンゴールドに眩しいくらいに輝いたので慌ててスナップしました!

しかし...オビワンが思うには、この穏やかな写真とは違い、軌道の修正計算やカメラの動作修正、ガイドレーザーの照射などなど、きっと画面はスクリプトのウインドウで埋まっていたのでは、と推測しますw

もう日常生活スクリプトくらいしか出来ないオビワンからすれば、打ち上げられて落っこちてくるだけでも凄いのに。。。衝突時の軌道修正やラグ対策、セーフティやハートビートの機能なんて...いったいどうなってるのでしょう〜頭の中わっ!!と常々思っていますw

この夜はサクサクと改良が進みまして、スナップの様に後光が射してるかのごとく凛々しくみえました!作業量も多かった事と思います、お疲れ様でした♪

ではオビワンはなにやってるの?ってなりますよねw
はい、一応細かな作業を裏方でセッセとこなしています。

■FREE FALL 軌道検証


☆新型発射台にて☆

新型フリーフォールの発売に伴って付属のアクセサリーボックスに含まれる、発射台の適正サイズを調べてました。。本体の低プリム化と小スペースを目標に、落下して再上昇するフリーフォールの軌道範囲に対して、出来る限り小型に出来る様に乗っては降りて目視で設計したりしていました。
 
 「ゴン♪」ってぶつかるとカッコわるいですからねっw


■TIBEEDER 飛行検証


☆チビーダ旋回中♪☆

そして昨夜はチビーダの試験飛行を担当! チビーダは 小樽G.Pレース競技での使用に向けて飛行エンジンの改良に取りかかったところです。

飛行エンジンは旋回角速度を上げたバージョンを受け取り、製作ラボでグルングルンと連続旋回にトライしましたw 最大旋回から直進に戻し、また旋回...文面でなんと説明すれば分からないのですがw 以前より直進への戻りが良くなりターンから再ターンに入りやすく、旋回しながら行きたい方向に向きやすくなったという感じです。。


☆輪くぐりにトライ!☆

小樽グランプリでは、コースの途中に通過センサーを仕込んだくぐり輪を数カ所設ける予定です。 先ずは適当に作って輪くぐり飛行にトライしてみました!


☆ GO GO GO !! ☆

グルンと旋回してラボの施設をパイロンに見立ててスラローム!!

  そして目指すは輪っか!!
   
  良い感じでイメーシした飛行ラインをトレースします!! 

  ファーストトライでくぐれるかぁ〜......


☆Sanset クルーズ☆

話しは変わりますが....
RLミッドナイト検証でしたが、SLでは夕焼け浴びながらの検証でした!フカフカと浮かびながらマッタリ飛ぶのもよいものですっ♪


☆MOTHER AIR SHIPにて☆

そうこうしているうちに就寝時間がせまってきました〜飛行船にチビーダを止めて、検証結果を書き留めてるうちに睡魔が襲って来ました。。

ラボから見るメインランドの夕日は広大でキレイだなぁ...なんて思いつつ実のところは寝落ちしてしまったオビワンですw

そんな感じで製品発売前は毎度のごとく検証や修正に忙しいのですが、その分充実しています♪

 あ、輪くぐりはどうなったかって!?
 ちょうどくぐってるところをスナップするのは大変なの....
 と、言うことでww

ちなみに全てのスナップはスムースカメラ(フローティング・浮動焦点カメラ)モードでの飛行シーンです。Speeder M-106は固定視点がデフォルト設定でしたが、こちらのSpeeder M-103 TIBEEDER ではスムースカメラをデフォルト設定といたします。タッチダイヤログで固定視点に切り替える事も可能です。
この様なコース走行などはスムースカメラでの飛行が操縦しやすく、発売までにはカメラ視点もさらにチューニングしてのリリースを予定しています。



☆ Hanako's SHOP ☆

この後はマグスル2文京区のHanako's SHOP の建築追い込みにも入ります!こちらもチョットした技をミューズさんに仕込でいただき現地設置となります。ご依頼のオーナー ハナコさんからいただいた建築テーマは「フラワー&明るく」のお題でした、それになるべく答えたいなと思いただ今 ガンバってっていますw

 
そして、もう金曜日!!〜明日から長い連休なんて方もいるのでしょうね...羨ましい限りですw それではみなさま良い週末を♪

by オビワン


PR