忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

砂袋な椅子を作っています。

Sandbag table set
::: O.F Sandbag chair set :::

こんにちは、オビワンです。
今年も梅雨がやってきましたね。一年で一番苦手なシーズンの到来です。今日も日差しが戻るとともに気温と湿度が上がり、いつにも増して製作ペースが落ちて来そうなところですが、久しぶりにペンを取って製作日記を書いてみようと思います。

で、上のスナップだと なにしてるん!?と言われそうですが...

ごらんのとおり「地震だ!」のポーズです。

手足をガタブルとさせ机の下に潜ってるところです。


って、なんでまた・・・ですよね(笑)

オビワンの中の人は、唯一予測が可能で警戒警報が発令されると言われる「東海地震」の想定地域で暮らしています。そのため小学生の頃からノストラダムスの大予言より目前の巨大地震に備える、という慣例的にさえ感じる毎月の訓練を受けて育ちました。

結果、人類の滅亡も巨大地震も来てはいませんが、そのうちだとなると気にはなります。

避難訓練の当日は防犯ベルのケタタマしい音ともに 地震だ!と先生が叫び、生徒は一斉に机の下に潜りこみます! ただし、背丈の大きかった私は高学年にもなるとチッさなスチール製の机に潜り込むのは至難なうえ体も硬かったので頭や手足が飛び出てしまうのが常でした。

Sandbag Desk pose Sandbag Desk pose

リアルに揺れてる分けでもなく、警報ベルと先生の雄叫び・・・数十回とこなしてくると子供なだけに警戒心も机潜りも適当になります。

そんな子に対して、先生と言う職業の人は容赦ありませんでした。

○○さん!「お尻かくして頭かくさず!」と、言い放ち
持ってた1m級の竹製物差しでペンペンと叩きます。

痛くはなくとも、はずかしいったらありません。

 はぁ〜先生はおっきな教員机じゃん!いいよなぁ潜りやすいしー

それにさ、手足ぎゅうぎゅう引っ込めてる暇あるなら、わたしゃ真っ先に窓から飛び出して運動場に逃げますよー

 \(´・o・` )ノスタコラサッサ と、心の中で思ったものでした。。

と言うのも、今では耐震補強を施して頑丈そうにも見える鉄筋3.4階建ての校舎ですが、当時は至る所にヒビが入っていて廊下には段差ができ本当に巨大地震が来たら、ウルトラマンに出てきた海獣に粉々にされるビルのごとく絶対に崩れる!と子供心に思えたからです。


Sandbag chair poseさて、前置きが長くなりましたが、ただいま気まぐれに製作しているものの一つ「砂袋な椅子」の机には その "お尻かくして・・・" なポーズを幼少時代へのマイ・オマージュ?として付けてみました。
 そもそも、なぜメカニカル好きな私が急にこんな木製の椅子を作り始めたかと言うと、横に載せた "この" ポーズをやりたかったのが本当のところです(笑)

みなさん、こんな風に学校の椅子に座った覚えがありませんか?背もたれに脚を通して後ろの席のお友達とおしゃべり!お行儀の悪い休み時間の過ごし方なのですが....こうして過ごす時間が好きだったのです(笑) 

砂袋と名乗る様に、砂入り麻袋を座面にあしらってあります。まぁ土嚢にも見えます。座るとお尻が少し潜り ジャク♪ と良い音をだします!
このサウンドも砂利道を歩く音を Logic で切り刻み変調し、砂袋ぽく聴こえるように作ってみました♪


 ジャク ジャク ジャックジャク♪ と無意味な立ち座りが楽しい椅子だと思います☆


Sandbag chair pose

ちなみに5ポーズ仕込んであります。タッチで座る時にランダムでポジション&ポーズが変わる様にミューズさんが設定してくれましたーお友達と仲良くジャク♪ってみて下さい。




本当は、バックオーダーの飛行機作んなさいよ!な状況なのですが、店頭にはゆっくりしていただける椅子もあまり置いてないのでひとまず作ってみました。

一脚 3Primsで土地に優しい椅子です。低価格で近日中にリリース予定です。
そのうち銀座のエアシップ・ファクトリーにぽつんと置かれてると思います。


 お気軽に、ジャク♪とどうぞ。


*避難訓練を揶揄する記事ではありません。被害想定などを見ると警戒警報は是非とも正確な発令をと心から思っています。

by obione
PR