忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛行船のアップデート状況(其の6)


::: O.F American comic Season 3 ''Rebellion of Openspace'' :::





::: O.F American comic Season 3 ''Rebellion of Openspace'' ::: つづく...



みなさまこんにちはっオビワンです。

ごらんいただいたとおりの飛行船 O.F Mother Airship Ver 1.8 リリース&アップデートの状況報告です。


::: O.F Mother Airship Ver 1.8 ::: COMMING SOON!!

白・黒機体とも完成しパッケージングもベンダーテクスチャの製作も完了したのですが、発売直前になってレアなケースの不具合のご報告が飛び込んできました!

リリース&アップデートに先行して一部ヘビーユーザー様にVer1.8の完成機体を送付していたのですが、その内から一部の環境シムへの侵入にて高確立の墜落現象がおこるというフィードバックが帰って来ました。お渡ししていたテスト機体Ver1.78ではそのような現象は現れなかったそうです。
 テスト機体と完成版の差異は、追加プリムと貼り込んだ新装テクスチャが一番の相違点となり、昨夜はミューズさんと現地にて「パーツをもぎ取っては落ちw」の飛行検証となりました。。

同じくVer1.8を発売に先行してお渡しした、空賊兎のコウさんは同機体にてメインランドをかなりの低空飛行にて飛行走破?されていた様ですし、オビワンもマグスルを20SIMほどランニングしてまいりましたがシムを越える事に関して落ちる現象には遭遇しませんでした。。

 ■空賊うさぎの戯言「空賊兎の飛行船」

しかし、シム落ち検証の中でブランク・テクスチャのみにした真っ白な機体は、現地の環境シムへの侵入で5回程スルスルと越えていきましたww
(6回目に海中に墜落..)

そうなると疑わしいのは、未熟者ジェダイのコテコテくっつけたプリム君か、カキカキしたテススチャさんがどうやら主たる原因のようです。

 本日分解してボディ各所を調べてみるとサイズダウンをしたり使い回しで削除したテクスチャが数点目立たない部分にまだまだ残っていました...テクスチャの総数を減らしアレだけ製作とチェックに時間をかけたのですが、これでは軽量どころか新装分追加で総データー量を増加させている事になります。

ただし問題がそこに限定されない可能性も残していますので、1つ1つ地味な検証に時間をいただく事になりそうです。今夜からはブランクテクスチャのみの機体をベースに貼り込み直しと、まだサイズダウン出来るところもありそうですので、少し格闘してみたいと思っています。

環境シムへの侵入で万が一プリム総数が問題である場合は現在のVer1.8の新造形と新装テクスチャの質感は維持が出来るか分かりません。
そのため、現行機体よりアップさせたディテールを落として総データー量を軽量しないといけないのか...オビワンとしてはせっかくの飛行性能を落としたくないので、その部分は非常に悩ましい問題です。。
一部の環境シムへの侵入においてリンデンの仕様か、個々のサーバーのマックスヘッドルームなのか、判定が付かないのかも知れませんが、完成度に妥協を付けうまくごり押ししてでも、どこかに不時着させれたらいいなと思っています。。

もしかすると先行送付した4機程の飛行船は・・・幻のVer1.8ということになるやもしれませんね(^^; )

今回は発売とアップデートで数十機送付する直前でよかったと思います。レアなケースとは言えAirCraft Vendor を名乗っていますから、好評いただいている飛行性能をスポイルしたくないですし、コウさんをはじめ改良・改善点についてのフィードバックや今回のテスコさんのフィードバックに助けられてると思いました。
大きく少しばかり高額な飛行船を、ご愛用いただいて感謝の気持ちのオレンジです。


そう言った訳で言い訳がながくなりましたが、再度リリースとアップデートの期日を延期するはこびとなりました。大変申し訳ございませんがもうしばらくお待ち下さいませ。

昨夜は、環境シムの逆襲を食らってしまった感じで少しばかりショックを目眩を感じた夜となりました〜まだまだ未熟でしたw
がんばらなきゃです(>_<")

by オビワン





PR