忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JUPITER-8♪

みなさまこんにちわ〜飛行船「MOTHER AIR SHIP」の制作にかかり切りのオビワンです。。

そしてここのところ制作引きこもりに近い状態ですが....結構それでいてたのしいものなのですw


☆ MOTHER AIRSHIP 搭乗デッキより ☆

飛行船のモデリングはミューズさんがサクサクと仕立ててくれたのですが,それに比べていざ発売、製品化となると色々と時間がかかってしまいます。。

船体に穴をあけエンジン部品を放り込み、家具をくっつけて、テクスチャを書いては張り付け...サウンドも作ったりです。本当に図体が大きい分 今頃になってあちこち粗や見ないフリをしていた部分が気になってきていますw

昨夜から一通り貼り終えたテクスチャの質感を高める作業に入りました。もちろん目をつぶっていた荒かくし部分とも戦いながらw 

書き出していたテクスチャは陰影を軽く付けた程度の物でしたので、船体内部の壁から汚しや文字・シール類を書き入れてみました。どちらかと言うと新品である物が汚いなんて事はRLでは先ずあり得ないので、汚すというより質感や雰囲気を出せればと思い作り込んでいますw 室内の影付けも新たに取り付けた室内灯の照射方向に合わせたつもりです。。

機体本体には編集の権限がつきますが、購入ユーザー様が張り替えやすい様に、極力繰り返しを避け方向を合わせ、ずらしも中途半端な値にならない様に各所見直しをしました。

 でも、見直すと...アラアラっっこんなところにも粗が!!となり、メビウスの輪のような気がしてきましたww
サウンドも....SL内で聴くとプロペラサウンドがキャタピラブルトーザーに聞こえて来ちゃうしヤレヤレです! シャベル付けたらガラガラと耕しそうな感じですww
あぁ。。前進サウンドは変調し直さないとダメそうですっ(^^; )

 

☆ Main console ☆

メインコンソールはタッチでエレベータの簡易Rezとプロペラサウンドが今の所コントロール出来ます。今回はスイッチ類にどうしても大好きなシンセサイザー Jupiter-8のカラフルな操作ボタンを使ってみたくなりました。

このシンセサイザー(キーボード)には思い入れがありまして、学生の頃私には自動車の様な価格で手が出なかったのですが、行きつけの楽器店の店頭でひたすらいじりまくって操作を覚えた思い出がありますw その後社会人の時に中古をローンで購入するという暴挙に走りましたが...

 ボタン類が今でもトッテもカッコ良いんです♪
 アナログライクな操作でサウンドも作れたし〜当時出始めたDX-7とかは難し過ぎてサッパリ分からなかった私にはボタンや摘みを操作するという感覚が楽しくて今でも操作は以外と忘れてませんw

で今回は写真から切り出したのをベースに書き起こしてみました。コンソール中央部分ですが...悲しい事にテクスチャサイズの関係でぼやけちゃいますw
飛行サウンドもプロペラの音源にJupiter-8のフィルターサウンドを加え昇降感を出したつもりですw

実は、SPEEDERのサウンドを作った時もジュピター君は頑張ってくれてます♪凄く発熱する楽器なので時々体調不良に見舞われますが....


☆You-tube Jupiter-8 ☆

しっかし。。You-tubeって何でもあるのですね…驚きましたw
参考までにそのオールディズなアナログライクなサウンドをお聴き下さい♪


そして話しは変わりますが、こちらは小樽シムで行われるライブイベントで会場の上空に浮かばせる飛行船のデモバージョンです。



 FAITHさんの情報はこちらです。
 聞かせていただきましたが、ファンキーだったりメロウだったり、ギターサウンドが凄くカッコ良いです♪



いただいたポスターテクスチャを張り付けたら….白黒パンダ飛行船になってしまいましたww 飛行船生地にちゃんと合成しないとだめですねっw

室内にもチョット手を加えて納品しようと思っていますが、テーブルの上にあるのはミューズさんが作ったスカルプのプロペラ、三翼君と四翼ちゃんです! 座ったら回転してテーブルセットのまま飛び立つなんてギミックはありませんw
 その後ろにあるのは何って?聞かないで下さいね〜一人2001年宇宙の旅の気分に浸っていましたww もちろん非売品です付属してません。。

オビワン的には、マザーシップにメインフレームのようなマザーコンピュータを置いてみたいなっ、と思ったのですが....普通そこまでいらないですよね(笑)

 好き勝手に付くりこんでいますが、一応編集の簡易性も考えてはいます。
 それでは追い込み頑張ります(^。^)

by オビワン
PR