忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜の大敵エンゼルクッキーw


::: TIBIEEDER M-103 mina cookie Custom / Angle Cookie Prototype :::
Orange Forest Cherry Squareにて

・http://slurl.com/secondlife/Manduca/184/166/67

みなさまコンバンわっオビワンです。
またしてもカスタマイズ・ネタです、すみません。

前回の記事でお伝えしたminaさんのカスタムは6人乗りのスピーダだと思い込んでいたのですが、3人乗りベースのチビーダであることが発覚しましたw これは、仕様の近いケイさんの「Absolute ZERO/絶対零度」をベースにできるため今回はラッキーな思い違いとなりました(^_^; )

カスタマイズのお題は....
●絶対零度のようなアニメーションボディでミルキーピンク
●エンゼル号の様なアニメ調の収納羽根
そして「3人乗りで可能そうならお願いします!もしプリム的に難しそうであれば2人でも^^」とのことでした。

はい。プリム的には全然難しいです・・・でも、なんとかユーザー様に喜んでいただきたいと思うと頑張ってしまいます。。

とは言え
アニメーションボディ用と収納羽根に5Prims どこかからもぎ取ってこないとなりませんが、すでに絶対零度のプリム数は29Prims/2人乗りです。羽根を付けたら物理的に飛びませんww

エアダクトをもぎ取り、シート、ロケット台座兼後部シート、ダッシュボードをスカルプテッドで作らねばどうにもならない状況になり、ここ数日AC3Dでコネコネしてはテクスチャを貼り試しの毎日です。




::: AC3D :::

AC3Dでそれぞれ単体製作した物をインポートして各所調整をしています。SLをプレイするようになり初めてこの様な3Dモデリングソフトを使っているので詳しい事はわかりませんが、ポリゴンをグリッドにスナップしていればインワールドでの再現性は高いと思います。
貼付けたテクスチャにはSculptypaintで陰影をベイクしてあります。スカルプの褶曲点付近以外ほぼこのままで出力されるので、テクスチャの製作と確認にアップロード代金の節約にもなり、助かっています。


☆飛行検証♪☆

そんな訳でコツコツと亀の様な歩みでカスタマイズは進んでいるのですが、シムを越える性能をスポイルしていないか飛行確認にも時間がかかっています。

プリムの増加(特にスカルプテッドプリム)、専用テクスチャ枚数の増加、機能や装備のスクリプトデーターの増加など、製品オブジェクトの総データ量が増加する場合は、みずからSIM超えのラグを悪化させる要因となるケースもあります。その時々の諸処な条件にも左右されますが、シムを越える度にズズズィ〜と流されっぱなしでは飛行する楽しさも半減してしまいますから、その点の注意も払い製作しています。

カスタマイズも残すは
●アニメ調の天使の羽根の製作
●羽根取り付けのためボディ延長
●専用テクスチャの製作
●一部エンジンと演出機能、操作ダイヤログ等の変更
となります。

去年秋口にご注文を頂いて、もう春になってしましました....
後もう少しですがんばりますっ!!



そして昨夜ミューズさんも大作がほぼ完成したようです。
その名も「ネットワーク山分けベンダー」

早速 Cherry Square に設置して試験運用の開始です!


☆O.F Network Yamawake Vendor☆

詳しくはいずれミューズさんから説明があると思いますが、SL音痴気味のオビワンでも分かる簡単な説明をすると、中央のサーバから商品を配送するタイプの山分け(売り上げ分配)ベンダーシステムとなるそうです。

オレンジフォレストは自社製の山分けベンダーシステムを使用していて売り上げの分配や土地&モールオーナー様への支払いなどに重宝していました。これで、今後 店舗オーナさまに販売を直接委託するケースなど非常にがんばってくれそうなベンダーとなりそうですっ♪
また、今回から商品右クリックのパイメニューから商品インフォメーションのWeb pageがご覧いただけるようになりました。

このネットワーク型ベンダーは必要性が出て製作に没頭していた様ですが、頭が沸騰しそうなぐらい毎夜がんばっていたそうです。先ず初回のテストではサクッと商品が送付され各通達IMと売り上げの分配も成功しました(^-^)

もし試験運用にご協力いただける方は、桜公園でポチっとしてみてくださいwww


最後に・・・・2点ほど。。

カスタマイズ終了後、現行のチビーダに追加モデルを発売しようと検討しています。
このスカルプテッドなインテリアに随分な時間をかけていて、出来具合も自己満足ながらインテリアレベルがアップしたと思っています。。
今回のカスタマイズ機体からこのインテリアをベースにした内装と一部のエクステリアを通常販売版にも採用し、飛行モードに3倍速のターボを追加したモデルをラインナップに加えることこを考えています。

予定ですが、TIBIEEDER Model-203 となると思われます。こちらは型式がアップし内外装とエンジンが変更となりますので、現行のModel-103 からのバージョンアップはございません。デラックスモデルの新規追加という方向です。

そして...


☆カスタムチビーダ エンゼルクッキー☆

minaさん、遅くなってごめんなさい〜
でもこの美味しそうな名前は、深夜の空き腹には罪深いです...(>_<")

by オビワン










PR