忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhoneでセカンドライフ ☆ Touch Life のご紹介 ★

  
::: Touch Life :::

みなさまこんにちは、相方さんが- CORVO Series Released- な開発サポートと記事を書いている間に、のほほんと後方支援(iPhoneで遊んでいた)に励んでいたオビワンです。


★ iPhoneでSecond Life ☆
iPhoneとSecond Life でチャットや色々な操作ができるアプリを試してみました!

「Touch Life」
・http://www.pocketmetaverse.com/

*Touch Lifeですが、Ver1.0.1にて、日本語送信時に Chat, IM とも???と文字化けして発声できない現象が出ています。個人差もあるようなので、購入、アップデートを検討されている方は自己責任でお願いします。

Touch Life は、iPhone用のSecond Life 接続アプリケーションです。機能としては、セカンドライフ内にいるプレイヤーとリアルタイムのチャット、IM、Map・プロフィールの観覧ができ、インベントリの持ち物・ノートカードの送付と受け取り、検索、グループ加入・離脱メニュー等を備え、L$の支払い受け取り、Phoneカメラで撮影した写真をセカンドライフにアップロードする機能なども実装されています。

実際に使ってみた感想ですが、ビューアーの様な3D視点でのプレイは出来ないものの、画面上の矢印をタッチしてそれなりに歩き回ることは出来ます。近辺のオンラインプレイヤーも地図上に表示され、チャットなどのコミュニケーションを図ることが可能です。

それでは徒然なレビューですが、、興味がありましたら続きからどうぞ。
■ Touch Life 検証報告[ iPhone 3GS ]

試しに Touch Life / オビワン:Second Life/オビワン2nd ID でログインして遊んでみました。

::: ログイン画面 :::
ログインに要する時間はPC版SLビューアーより早く画面には SLの風景画像がランダムに表示され奇麗です。このあたりは、PCビューアーの様でもあり気持ちも高揚するでしょう(ただし3Dでのプレイは出来ませんからあしからず。)
操作全般も軽くストレスを感じるレベルには思えませんでした。

オビワン(背が高いシルバーヘア)がTouch Life /iPhone 3GSからの WiHi 接続です。ログインする前は接続パワーが低いなどの要因で薄着もしくは裸(白い人魂)状態のみでのインワールド登場は恥ずかしいなと思ったのですが、実際は普段の容姿そのままで表示され一安心しました(笑)



チャットは iChat 風、iPhone独特のメール表示です。チャット・IM共に見やすくスムーズな会話が交わせます。IMの入電も本数を含め通達が本数表示されます。もちろん文字入力にはインターフェースへの慣れがあるでしょうが、通常の会話コミュニケーションには問題は無いと思います。
私的には、IMとチャット画面を切り替えながら同時に話すのは、SLビューアーより楽に感じました。

 では、歩き回ってみましょう。。



移動は、360°回転と正面方向への歩行です。
移動矢印ワンクリックで1.5〜2m 程歩行します、その時タイムラグがわずかにありますが、SLビューアーのミニマップ並の表示地図は拡大縮小ができ位置と方角が追従します。一応あたり近辺をよたつきながらも歩き回る事は出来ますし、気がついたら飛んでいたので飛行も可能なのかもしれません。。






ただ、上方視点だけですから、調子に乗ると・・・落ちますw
落ちても高度表示とか無いので落ちたことに気がつかないでしょう。



落ちてしまったのでTPを送って救出です。

自分で自分を呼び寄せたのは初めてです。オビワン良く落下する事があるのですが、ミューズさんにはこうしてお世話になっているのですねぇ....

TPはとてもスムーズに要求できて直ぐさま飛んできました。ただ落ちた本人(中の人)は落ちた事に気がつかないと思います。。



救出のお礼を頂きました(笑)
L$の支払い受け取りもスムーズで簡単です。


以上、興味本位にレビューしてみたのですが、お友達や他のプレイヤーには Touch Life で iPhone接続だとは表示されませんし分からないでしょう。AOは作動しますがアバターは、ソッポを向いて視点を外しボーッと立ってる感は否めません。お知り合いから「どうかした?」と思われること必須です・・・・

 今、iPhone から〜と一言かけるとあらぬ誤解も少なくなるでしょう(笑)

総合的には良く出来てるアプリだと思えました。出先や旅行先からちょことインするには携帯電話のみで良い分けですから状況に応じて十分使えそうです。
インワールドでの打ち合わせや会議参加、会話メインの野暮用など350円というプライスなら上出来だと思えました。

欲を言えば、位置高度表示とマップ上でのフレンド表示、イベントリー&チャット文のコピーペースト機能でしょうか!

更に欲を言えば、スポット的でも3D表示がされ、オブジェクトの移動ができたら感激しちゃいそうです。。

そして最後に欲を言わせていただきますと

飛行機屋のオレンジとしてはなんとか飛行機等の乗り物に乗れたら嬉しいです。近くのSit Object に座るコマンドとか...操縦は出来なくとも着座搭乗してお散歩には連れ出してもらえるではないか!!と、思えました。。

 そこそこに欲深いです(笑)

 オビワン、ボーッと挙動不審なら iPhone です!  

by オビワン
PR