忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次期大型船の製作記録 Obione 編 [其の4]

MAKI- engine

::: Skyship 薪式エンジン :::

こんにちは、引き続き次期大型船の製作記録 を製作ラボからお伝えいたします。

Obione 編 も其の4となってしまいました・・・スローな上、コツコツ作り過ぎているのでリリースが遅れに遅れています。申し訳ありません><

それでは、私の制作タスクからスカイシップの動力源「薪式ストーブ」のエンジンユニットを紹介します。

はい、、薪式ストーブやらエンジンやら、いったいなんのこっちゃ!?とお思いになるでしょうね・・・

端的にご説明いたします。

私達オレンジ・フォレストは・・・
遠い未来 遥か彼方の銀河系で...に位置し、飛行文明の発達した惑星に存在する飛行機製造販売ベンダーと想定して、この仮想世界で製作活動に励んでいます。

その惑星は半重力鉱物資源に恵まれ空中浮揚も容易く、小型の自家用ホバーライドから航空機・大型宇宙船・はては浮揚型の島や公園まで、ありとあらゆる航空宇宙産業がたいへんに発展した惑星であります。

今回オレンジは新型船スカイシップの製造にあたり、地球で言うところのメタンハイグレードばりの新資源である「薪」まき型形状をした天然鉱物をエネルギー源としてチョイスしました! そのため薪をデッキ下部に貯蔵し、メカニカルな構造として薪を投入粉砕し半重力成分を抽出するエンジンと、圧縮光燃焼させる「薪式ストーブ」を搭載しているという訳です。

 お分かりいただけましたでしょうか?

これ以上の詳しい説明は、小説か映画の脚本なみのストーリーになってしまうので差し控えますが、これらが構造的オブジェクトとして薪式エンジンを搭載させた理由であり、オーナー様への「プリム浪費の強要」とも言えるかも知れません...



::: 薪式エンジンユニット(Rez式 別オブジェクト) :::

またスピーダシリーズでも搭載した駐機スタンドも装備しています。あちこち船体が開閉して中から脚部がせり出した構造を再現してみました。




::: 駐機スタンド(Rez式 別オブジェクト) :::

船体に収納された脚が、動いてせり出してくる様に作りたかったのですが、さすがにプリム数的に無理がありました(笑) なのでポンと脚部がRezされ飛行時には自動収納される仕組みです。




SF的な外装とは違い室内はウッディなリビング仕立てとしてあります、展望ラウンジ・バー・ミーティングスペースを備え、照明やイルミネーションのコントロールができます。



 そうそう。





緊急脱出なシーンにお役に立てるかと思い
滑り棒なんぞもくっつけてみました・・・・


 あぁ、遊んでるからおそくなるのかな。。

by Obione.




関連記事
・The first flight of O.F SkyShip
・Making New Sky Ship (Part2)
・製作記録【其の1】
・製作記録【其の2】
・製作記録【其の3】
・New Skyship Making Report Vol.4
・Dreams with a new SkyShip (Making Report Vol.5)
PR