忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなイルカの顛末記...(スカルプ 格闘日記 其の1)


::: Mother Airship/ Dark brown (Steampunk Custom) :::

みなさまこんばんは、飛行船製作ドックからオビワンです。

冬場は始動の遅いオビワンですが、旅行帰りの国内時差ボケもやっと和らいで来た感じです。
(滅多に連休旅行など無いものですから...)
ここのところ本来9月には着手していたはずの飛行船スチームカスタムに取りかかっていたわけですが、やっと操縦席らしきものができてきました。

最近になってやっと頭の中にイメージした物を、それらしくインワールドで再現できる様になってきました。スチームパンク後発のオレンジとしては、飛行船が予想外の発売数にいたり、追加機種はもっと完成度の高い物を作らないと...とか、気負いもあったのですが。。。

スチームパンクを調べる程、オレンジ飛行船がベースではコンセプト的に無理が生じると判断しました。
よって、楽しんで好き勝手に作る方向でいってしまうおうと先ずは操縦席から作り始めたしだいです。。

 Mother Airship/ Dark brown (Steampunk Custom)の製作にあたって、錆びサビなテクスチャも1セットは書き出しました!ただ錆びて古く汚れた感じではなく、Neo Steam感を出せたらと思っています。室内コクピットまわり・エンジンルームともずいぶんと変わりそうですw 

そして、たいへんありがたいことに、お問い合わせやご購入の仮予約をもういただいています。なんとか年内には間に合わせたいと思ってはいますが、年をまたいでしまったらごめんなさい。。

 ユーザー様に所有することの喜びを少しでも感じていただける様にがんばるつもりです!

とは言えw
平行してお仕事も山の様に立て込んでいます...

 イメージが湧いても形に出来ない
 アウトプットが上手くいかない時もあります。
はい、前回のミューズさんの記事で取上げた「イルカの方向」に決まった
O.F Missile Surf (Freebie Aircraft Vehicle)です!


☆Sculptypaint092 でスカルプテッド♪☆

ミューズさんはブレンダー使いですが、オビワンには操作が難解でSculptypaintを愛用しています。直感的な操作が出来る粘土細工の方が向いている感じでしょうか。

このイルカ、本体と背びれはミューズ作です。受け取ったベースイルカにテクスチャとサウンドを付加する作業なのですが、テクスチャだけで口元を表現しきれず、スカルプで作ってみました!

 Sculptypaint画面では収縮&収差方向も考えて作らないとなりません。
 い〜感じに口先も持ち上がりさてインワールドにアップです!


☆ OH MyGod!!! ☆

アップしてみると!!Y方向に歪みがでちゃいましたw
ローテーションもしてないですし、トランスケートもZ軸方向だけなのになぜかウニョ〜ンとだらしなく口元が歪んでしまいました(>_<")

しかも、書き入れた目も....可愛いくないです...どちらかというと

 「はぁ〜乗るの!?飛ぶのめんどくさいんだよねっ!」
 
とか悪態をつきそうな感じのイルカになってしまいました。。。ww

次はイルカよ!と聞いた時に、少しだけ嫌な予感はしていたのですが...
どうも動物は苦手です難しいです。。
顔を作るセンスがないのでしょうねw いっそメタルチックなメカイルカにしたくなってきます(^^ゞ




☆フライトは最高ですっ♪☆

顔は可愛くなくとも、O.F Missile Surf の様に飛ぶことに関しては楽しいです!

またしても最高速度900km以上の危険も伴う楽しい空飛ぶイルカは、もう少し顔つきを修正してのリリースとなります。もう少々お待ち下さいませ。

by オビワン



PR