忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンジンについて♪

みなさまこんばんわっ! あっ!と言う間にまた週末ですね。。

 オビワンは今週末もお仕事ですが、この時期お花見に行かれる方も多いのでしょうね〜でも、どちらかと言うと花よりお団子の方が気になりますw

SLを初めてもうすぐ1年になりますが一つだけ最近楽しんでいない事があります。
 ハイ、写真です。

家族のお下がりで一眼レフを使う様になりレンズまで購入したわりに、あんまり撮ってません。。
 EOS クン最近ホコリかぶってるなぁ...
 まぁ。桜でも撮りに出かけようかな〜と思っているしだいですw
 
 それでも
 広角レンズというのですか〜?10mm くらいのレンズも撮らない割りにほしいかなぁw

写真といえばSLでは撮りまくりで5000スナップに近づきつつ、ハードディスクで巨大なスペースを占有しています。近いうちに整理して何とかしなければなりませんww

ソレでは、本題のエンジンについてです。
 BLOG に載せた飛行船のエンジンについてご質問をいただきました!

 エンジンって?どう作ってどうやって撮影してるの?アップで見たい!と。

寝落ち直前でしっかり答えれなかったうえに、今日はSLがオンラインだったりオフラインだったり全然インが出来なかったのでコチラに記載いたしますw


☆OF Unphy Multi Move Engine R1☆

一応前記事でも書いた様にオレンジフォレスト飛行船ショップの船体に収まる、スカルプテッドプリム主体で作ったハリボテのエンジンです。

 RLの車や飛行機にはもちろんエンジンがありますよね。。それをSLの飛行船で再現したかっただけなんですw 
 この飛行船 Mother Air SHIPは、ミューズさんが書いたオリジナルの非物理エンジンスクリプトで飛行する仕組なのですが、そこに目でも見える機械構造的な表現として反重力をも発生するハリボテエンジンを乗せちゃった!という訳です(^^ゞ

SF好きなオビワンの理屈付けこじつけ全開で好き勝手に製作してますから、分かりにくかった事と思います(^^ゞ


☆R1 ♪☆

ちゃんと座れますw

一応動作もして、前後にある反重力発生フライフォイールが回転しています!回転方向が時々逆転するのがカッコ良いです♪

もしプリム数に余裕があればもっと部品をくっつけたいのですが...この先エンジンサウンドと飛行サウンドを作るので〜どんな音にしようかと今からワクワクしていますw



☆R1 アップw☆

アップで見たいと言われて「ドキッ!!」w
スカルプテッドプリムの引きつり部分は....上手く隠せないのですww

こちらR1は5Primsで出来ています。エンジン外装のテクスチャはスカルプテクスチャをキャンバスにしてレトロメカちっくな風合いにしたファイヤーワークスのブラシで上から書き書き、おおよその位置で書き出して後はひたすらズラシと妥協で張り付けましたw

撮影は...これといった事はやってませんww
白い中空のシリンダープリムに半透明の床板はって、上にエンジン下に向きを反転させたエンジンを置いただけです!

今のところSLのWindLightのグロー効果では、かけた面は半透明のプリム越しに見ると数倍輝く様で、なんというかカーボンやアルミ調のテクスチャですと、より渋く輝きを増すのです! 遊んでいて発見したその偶然の効果を利用して撮影しただけで、下に映り込むエンジンには画像ソフトで手を加えていませんw


☆Mother Air SHIP Deki こんな感じで輝きます!☆


後は撮影で映り込む背景全域のプリムの面にグローを0.1で設定して環境を日中にすれば、プリムの影や繋ぎ面が白くすっ飛んでくれますから〜エンジン写真のような感じで映りますし。
また、背景のグロー値を高めていくと被写体にフレアがかかった様な効果が出て幻想的な写真が撮れます!

 夕方にするとサイコウです♪


質問をいただいて、これでお返事になるかどうかですが(^^; ) オビワン基本的に我流でフォトショップすら持っていませんw 環境はMacですし Fireworks & GIMP +Painterなのでオペレート的なお話はあしからずですww


では、最後にリンデン様にお願いがぁ〜

 S.F好きの私は、スナップ撮る時にS.Fをいじりたいです!!!

露出(露光量)をいじれれば最高♪ 
S ::シャッタースピード  F ::絞り値 ですね。

動きの有るスナップやぼかしを効かせた奥行き写真が撮れて楽しいんじゃないかなとおもいます(^。^)  そして後々手間が省けてラクチンww

 ゼヒゼヒSecond Life 1.2のリリスーでお願いしますww


それではみなさま、飛行船は来週には文京に設置する予定です!ハナコさんのシヨップも仕上げなきゃでですし夏に向けてオレンジフェア 小樽G.Pの準備も頑張ります!!
あぁ充実してますが〜しばらく忙しいオレンジですw

次回はこのR1エンジンを積んだ飛行船で、シム越えテスト飛行の模様をお伝えいたします! それはっそれは。。ちょっと面白かったんですよww

 楽しい週末をSLを、お過ごし下さい♪

by オビワン





PR