忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリーさんの調べ♪


::: O.F Merry-go-round ♪:::

メリーゴーランドに乗って奏作していました。
ただいま、色々な音階を奏でてたった9秒間の回転楽曲をつくっています。

せっかく物理でリアルに動くメリーゴーランドですので、さらに臨場感が増す様に、一人で乗ってもさみしくならない様に、子供の頃に乗った遊園地のメリーゴーランドを思い出しながらグルグルと回っていました。。

おおよそ9秒あればテンポ100,4/4拍子4小節の1楽章が何とか奏でられそうです。
なので3楽章構成としてみました。

■第1楽章 -搭乗-
 搭乗した時のスタート部分のS.E(サウンドエフェクト)は出来ました。
遊園地風の雑踏の中、搭乗ベルがリリリリ・・・と鳴り響き、ギシギシカシューと回転しだす動きをギミックした9秒間のサウンドです。

■第2楽章 -回転-
乗っていてメリーさんには、可愛らしくも物悲しい響きと感じるハ短調が似合いそうだと思えました。これは「ベートーヴェン/交響曲第5番(運命)・ショパン/ピアノソナタ第1番」などが有名な音階です。最近では「だんご3兄弟」もこのハ短調だったと思います。

■第3楽章 -停止-
 飛び降りた時の回転停止音となるでしょう。

■第4楽章(オプション楽苦笑) -転落破壊-
グワッシャンーズドン!!の効果音になるでしょう。ただ、こればっかりは搭乗して毎度聞けるとは限りません、物理チェインが外れた場合などシムのラグ次第となります。。(機能に付随できるかは定かではありません。)


4小節ですから作曲というほど大それたものでは無いのですが、最近ずっとごぶさたしていたのでテーマに沿う様にするのは回転中4小節の無限ループですから今になってむずかしかな...と気が付いたところですw



まわるだけまわってみよう....そのうちSLの天空から♪がフッと降りてくるかも〜そんな感じで遊んでいます。。

階調(キー)曲調(いわゆるジャンル)が決まってしまえば、使えるコードもおおよそ定まりますし主旋律ができれば後は装飾音をつけ、機械の回転音と雑踏音を程よく混ぜて残響効果を付けたら完成です!

S.E (Sound effect) を含め、今までもこんな試行錯誤をくりかえして、オリジナルの サウンドを作ってきました。オレンジの製品カラーは RLには存在しない乗り物というテーマをメインコンセプトとしていますから、サウンド面でも聞き慣れない未知の雰囲気をそえたいと思い、楽しみながらサウンドメイクをしていました。それが、いけてるのかいけてないのか当人も良くわかってないのですが、結果的にイルカさえもあのようなことになっています....
また、フリーフォールの長い発射爆発音は....ボムをベースに雷と和太鼓の変調ミックスで迫力を出したくて少しだけピークレベルをワザと越えて作ってあります。でも、ズッドーン!!ズバビリビリビリーーと、それらしく聞こえるでしょww

普段サウンドの製作にはMacに付属していたガレージバンドも使うのですが、すこし込み入った作業をする場合は下記の LogicなどDAW(デジタルオーディオワークステーション)を使っています。よくMIDIキーボードに付属しているAbleton Live というループ作曲ソフトも使うのですが、これまたとても面白い事ができてオビワン的にはSL向きです。


::: Logic Pro :::  Logic Studioについてはこちらをごらんください。

次回は、サウンド製作のよもやまなお話をしてみようとおもっています。試行錯誤の上、SL向けのちょっとしたコツもつかめて来たので、一度掲載してみようと思います。
ただし製作環境はMacですし、かなり自己流ですので興味のある方はごらんいただけたらうれしいです。オビワン初のテクニカルな記事になるかもしれません...たぶん。。

☆O.F メリーゴーランド販売方法の先行アナウンス☆
O.F メリーゴーランドはオレンジ初のトライアル販売方式を導入しようと考えています。これは物理の固定遊具であり、SIMの負荷やラグによって動作に差異が起こる事が考えられるからです。トライアル版の製品は無料でお買い求めいただき設置場所で2,3回お試し試乗が可能です。その後お気に入りいただければ通常製品をお買い求めいただけます。

by オビワン
PR