忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Coming Soon! Tibieeder M-213s 【チビーダの新ラインナップの製作記/其の2】

前々回ご紹介した製作中のチビーダ213型スタンダードです。今までのスピーダシリーズで最大にカラフルなラインナップを目指して塗り立てています。

213sのカラーラインナップは8色程を予定していますが、モデルカラーとしてはオレンジフォレストのベンダーカラーに見立てて、オレンジとグリーンとしました。今回は今までになく艶やかな機体を目指して製作も追い込み段階です。


::: Tibieeder M-213s/Orange color :::

オレンジは「燃ゆるマッドなオレンジ」

これをテーマに夕日を浴びて燃えだしそうな色合いを狙ってみたのですが〜

燃えません・・・
プリムを輝かせるとなおさら燃えません。

つや消しボディ(マッド)仕立てでちょいとグローで良しとしました。
見た目、夕日を浴びてオレンジ色に輝いている様に見えたら良いのですが・・・


::: Tibieeder M-213s/Green color :::

グリーンは「目覚めの緑」
目が覚めるってことで、お茶っ葉の新芽の緑をイメージしてみたのですが・・・

なんとも Kawasaki カラー(笑) 
どうもこの手の色は Kawasaki バイクのシンボルカラーしかイメージにないみたいで、機体の共有部分がブラックな分、よけいに黄緑色を引き立たせてしまいます。

昔乗ってたバイクみたいで好きな配色だから良しってことにしましたー。


 という感じで1色づつ仕立てています。

ミューズさんは可変ウイングのスクリプト等を只今書いているもようです。
リリースまでもう少々お待ちください。


お待ち頂く間〜こちらをどうぞ。
オレンジ色は上手く燃ゆるかわかりませんが〜こちらはスカッと燃えています。。

[ 東京スカパラダイスオーケストラ / 美しく燃える森 ]

え!  
聴き終えたけど発売されてない?

すみません。。
では、製作現場の裏側をおまけで付けておきます。。

☆おまけ☆

::: プリムオーブンでスポイラー :::   ・Prim Oven

スポイラーというかディフェザーっていうのでしょうか? Rezで出現するチビーダのスタンド側にアンダースポイラーを付けてみました。

プリムオーブンは説明するまでもなく、複雑な形状のスカルプがサクッと作れます。他のプリムとの位置合わせもインワールドでかっちり出来るので、パーツ類を作るのに大変重宝している大好きなスカルプ製作ツールの1つです。

ただ、問題はカメラで引いた時にボン!とお団子になってしまうこと・・・

これはツールの仕組み上 避けられないことなのですが、何とか出来ないものかと思案した結果、少しでも大きく作ればカメラの引きにも耐える事に気がつきました。

とは言え、巨大なリアウイングをくっつけるわけにもいかず・・・再び思案。。


::: コレだけ大っきければお団子にならないw :::

しょうがないので、他の離れた位置のパーツとひとくるめにして、全体で大きなスカルプとして形成してみました! ふたつ上の図で言うと、最初に作ったのがアンダースポイラーの赤い枠の部分、これだけだと見事にお団子になります(笑) で、次にお団子化対策をほどこしたのが前方のパーツを含む青枠全体の部分、コレで1つのスカルプとして製作してみました。

成功です!お団子どころか離れて小さくなるまで大丈夫です。


 でも、前方の下駄みたいなのはなにかって?



::: 下駄アクセル♪ :::

 アクセルです。
 と、たぶんブレーキです、、、適当です。。

プリムオーブンで色々と作っていて気がついたのですが、形状が潰れたりライナーを見えないくらい細く仕立てるには、4隅に配置するプリムには「上層部の傾き」を入れない方が奇麗に出来ます。

まぁ、これで結構なカメラの引き視点にもお団子にならないスカルプパーツが作れたということです。。

全てのパーツ類でそう出来るわけではないですが、後部のスポイラー類は
お団子化対策済みですー。

by Obione.
PR