忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

O.F Warp Port の試作

こんばんわ ミューズです。
今日のエントリはテクニカル寄りな話を織り込んだ最近ホットな製作の様子を紹介です。


::: O.F SKy Yard より (最近ココでガサゴソしていることが多いです):::

今春「エレベータはあるけど、もっと手軽な移動手段はないものかなぁ」と思っていた所、友人のSIMで瞬間移動が出来るワープポートっぽいものを体験して「おっ!」と思い、作ってみたくなりました。
元々、llSitTarget()を使って宛先固定で300m位移動できるのは知ってたのですが、調べてみると↓コレや、類似した方法でSitしたアバターだけ移動させる方法を知りました。

lslwiki - LibraryWarpPos
http://rpgstats.com/wiki/index.php?title=LibraryWarpPos

その時、アバターだけ移動する方式で作成したのが↓コレで、製作の様子は以前、「Myuse easy tool-X」(爆) と言う怪しい名前で紹介頂いています。


::: Myuse easy tool-X (本名 WarpPort Ver1.x系) :::

市販品のごとく設置するだけで勝手にポート同士が相互に認証して宛先一覧を形成する機能が入っています。
※このときはクラッシャーオビワンさんの改造により破壊され、
 その原因を究明する事態にもなりましたが。。。。^^);;;

過去記事 - 2008.06.26 Custom MOTHER AIRSHIP
http://orangeforest.blog.shinobi.jp/Entry/72/

SIM内の離れた地点間を一瞬で移動できるコレのおかげで、製作ラボのあるスカイボックスを、混雑している高度300mから2000m近辺に引越す契機になりました。
ところが、Monoサポートに向けたSIM 1.24系へのアップデートで、突然機能しなくなり、調べてみると、まさに↓コレですねぇ

SVC-2931 llSetLinkPrimitiveParams content breakage, only moves agents 54 meters now
https://jira.secondlife.com/browse/SVC-2931

もともとバグ技っぽい感じでしたが、従来軽く 2000m 移動できたものが、最大54mになってしまいました。>< くぅ~
まー、でも何か逃げ手があるんだろって試行錯誤してみると、先述のLibraryWarpPos は大丈夫そうだし、かえって安定動作することが判明
従来方式だとたまに SIM の <0, 0, 0> に吹き飛ばされてたのが、今のとこ無し
そうして出来たのがコレ↓


::: O.F Warp Port V2.x系 :::

Ver1.0 と同様、ポート間の相互自動認証は健在です。
ポートごと移動するのでポートは使い捨てで別途ポートのrezzerを追加です。
Airship caravan SIM 内の Orange Forest の敷地各所と、SIM中央のモールにある Orenge Forest のスペースを結びます。O.F Sky Yard にお越し頂いた際にちょっとお試し下さいませ~


::: O.F Sky Yard (うーん、だんだん完成してきた♪):::

エレベータといい、コレといい、
SIMの挙動に泣かされ続けるきらいがあるので商品化は気分次第ってことで。。。。

次回のテクニカル系なエントリはブランコの続きです。たぶん
PR