忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Meshに挑戦(3)

Meshに挑戦 (3)

数年遅れのMeshネタ第3回はBlenderでUVmapとテクスチャの編集です。
UVmapとは私なりの理解だと、メッシュのこの辺りにテクスチャのこの辺りを割り当てると言ったメッシュとテクスチャの位置的な関連性を示すもののようです。



まず、Blender上で、対象オブジェの天板マテリアルを割り当てたメッシュに切れ込み(Mark seam: メッシュ状の赤い線)を入れて2次元に展開します。なんというか、厚紙で作ったサイコロを切れ目入れて延ばす要領です。
展開したUVmapは512x512のpngイメージとしてエクスポートしておきます。



続いて、エクスポートしたUVmapイメージをgimpに取り込みます。UVmapのイメージはメッシュを示す線以外は透明なので、お絵描き用のレイヤを下に1個重ねて罫線のように使用します。 お絵描き用レイヤに絵を描いたら(ひどい絵だw)、そのレイヤをpngで保存しておきます。



再びBlenderに戻って、gimpで描いた絵をUVmapにロードして貼り付けます。



ここまで出来たらBlender内でオブジェクトをコピーし、低LOD用にメッシュをダイエットしたオブジェクトを作成しておきます。



secondlife viewerのアップローダでBlenderからエクスポートしたcollada形式のデータを、低LOD版と合わせてテクスチャ付きでアップロードします。



で~きた♪
脚は別マテリアルでUVmap作成はさぼったので、In-worldで適当なテクスチャを貼り付けました。
PR

Meshに挑戦 (2)

Meshに挑戦(2)

こんばんわー。先日のMeshちゃぶ台の続きです。


あーあ、中に入れないよぅ

私は以前sculpted prim作るのにBlender Ver2.4xを使用していましたが、今のVer2.7xとはユーザインタフェースが大きく異なる上に、sculpted primとmeshでは作成方法がだいぶ違っていてまだまだ戸惑ってます。本稿はただの日記のつもりでして、細かい操作方法はちょっと省略させて頂きますね ^^);;

Blender上でのmeshの操作はこちらのHPを参考にさせて頂いています。
CGRAD PROJECT. : Blender入門

まずはマテリアルをいじるとこから



Blenderでちゃぶ台の天板と脚に別のマテリアルをアサインして、In-worldにアップロード



複数のマテリアルを設定したおかげで脚と天板に別々のテクスチャを貼り付けることができるようになりました。(最大8枚まで)

続いて LOD をなんとかしてみようと思います。LOD (Level Of Detail) とは、物体とカメラの距離の離れ加減に応じてオブジェクトを簡略表示させる設定です。適切にLODを設定すれば視点を離しても前回のようにちゃぶ台がトゲトゲしてしまう現象を回避できるはずです。



本来はBlenderのDecimate モディファイアを使ってmeshをダイエットするところなのですが、元々が単純すぎるせいなのか、モディファイヤ使うとぐちゃぐちゃになってしまったので、やむを得ず人手でダイエットです。



ダイエットしたちゃぶ台をLODの2段階目としてIn-worldにアップしました。



手前はLODをアップローダの自動設定にお任せしたもの。奥はLODを自前で設定したもの。奥のちゃぶ台は離れているにも関わらずちゃぶ台の変形が抑えられました。やった~

今日のところはここまでです。
ではでは!

Meshに挑戦 (1)

Meshに挑戦 (1)

こんばんわ
ちょ~今更ですが、メッシュに挑戦しました。

どーんw


アップロード経費節減のため、数年ぶりにβグリッドに侵入します。
あまりに久しぶりで服装やインベントリの中身は同期されてなくて数年前のままでした。お気に入りの羽根もなし><。サンドボックスにはすごいメッシュアバターのテストしている人がちらほらいました。

最近のビューアだと、ログイン画面でMe->Preferencesにて "Show grid selection at login" を設定してログイン先のグリッドを指定できるようにします。

Meshアップロードに先だって、βグリッド向けにリンデンのクイズ(Mesh tutorial)に答えておく必要があり、私の場合はこちら (SL wiki)からチュートリアルに飛びました。



最初のお題は「ちゃぶ台」w
blenderで適当にモデリングしてCollada形式でエクスポートします。マテリアル?UV?そこらへんはひとまず気にしない方向ですw



LODもなにも考慮してないので、ちょっと離れるとトゲトゲしてましたw
こういう初期の試行錯誤が楽しいですよね~

ではでは!

Freet of Sandalphon

Freet of Sandalphon

こんばんわMyuseです。
最近はメッシュでも始めようかとBlenderでモデリングこねくり回しています。
それとは関係ありませんが、一度やってみたかったSandalphonによる船団の一コマ ^^);


リンデンのサンドボックス上空にSandalphonを並べて撮影しました。


Sandalphonが船団を組んで高空を移動しています。

Sandalphonオーナー様へ小ネタTip's
Sandalphonには撮影用に停泊時でも左右のエンジンを稼働させるコマンドを持っています。 チャットウィンドウで "/1 setrot 0" と言うとエンジンが停泊用のホバリング状態から航行用の角度に切り替わりますよ!!

ではではっ

Merry Christmas♪


::: Cabin / O.F Sandalphon :::

こんにちはオビワンです。

今宵はイブ、なのですが...
 クリスマスの準備真っ直中にブログを書くと言う余裕ぶりです(笑)

SLでは買ってきたものをポンと出し飾り付けて自己満足できれば終わりですが、現実ではそうそう甘くなく準備に追われておおわらわ〜
今年はケーキこそ焼きませんが、ちょうど今オーブンのチキンがいい匂いでお腹も空いてくる頃、インしても空腹と疲労でウトウトしてしまいます。


クリスマスと言えば、サンタクロースにツリー、ケーキにジングルベル♪ そしてクリスマスのプレゼントと、なにかそれらに思い出深い人もいるのではないでしょうか..?

私はなんといっても「靴下」です。サンダルホンにも飾った聖夜にプレゼントを入れてもらうこの靴下(なんていうんだろう?)に思い入れがあります。

子どもの頃、欲しかったプレゼントをサンタクロースにもらえなかった....
そんな覚えはありませんか?

 べつに欲しいとは思わなかったリカちゃん人形

朝起きたら箱から出されたリカちゃんが「靴下」から半身を乗り出し両手を上げてこっちをみてたのを今でも鮮明に覚えています。

そんなショッキングなクリスマスの朝が幼心に悟らせるました。
私の欲しがる物は「靴下」が小さいから入らないんだ!

 そう、リカちゃんは入っても望遠鏡は入らない、と・・・



::: Airship Factory *Japan* ::: Japan/219/206/31


 
 ここはSL 仮想な世界
 
 なので特大の「靴下」をぶら下げておきました!
 よろしくサンタ様。。



それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ

Merry Christmas♪


PS:: この靴下ってホリデーストッキングとかクリスマスソックスって言うんですね〜知りませんでした。ちなみにお菓子が入ってるのは長靴なのですよね...