忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青空と飛行船そして時々寝落ち徒然。


☆Orange Forest Laboratory AIRPORT にて☆

みなさまこんにちはっ。

  なんと昨夜は寝落ちしてしまったオビワンですw
   気が付くと健やかな朝日が窓から差し込んでいました。
 
 良く寝たみたいですw 見上げてみればSLの様なこんな青空♡

今日はRL仕事の様な仕事でない様な1日の予定です。朝一番でmail.IM.coment のチェックとお返事をしてお布団を干し朝食をつくりました。

RLとSLはきっちり分けて考えていてプレイしているのですが、インワールドにいるとRLのことが気になったり家族や仕事の割り込みがあったりで作業が進まない時も多いです。

ちょうど去年の今頃は連日連夜、観光バスのガイドとしてマグスルを空からご案内していました。今思い返すと、良くそんな環境で1〜2時間の深夜乗務が連日続けられた物だと自分でもビックリしています。
楽しいということもありましたが1乗務でいただけるお給金10L$を貯めてテクスチャのアップロードに当てるというSL生活でした。

SLの時間はまるでRLの10倍くらいで流れて行く感じがします。はじめて間もない頃ミューズさんというとても頭の柔らかいスクリプトの書けるプレイヤーさんと偶然にも出会えてなかったら...スピーダも飛行船ももちろんオレンジもこのSLには生まれてなかったと思えています。。

 キャンプしている時間がもったいなくてメインランド放浪中に偶然出会ったのですが...SLではRL以上の偶然性を感じますね。シゲム社長の運行初日の観光バスに乗り合わせたご縁で、バスガイドにそして物作りにも参加させていただきフリーフォールも生まれました。

その他にも多くの方と知り合えて、楽しく時には勉強させられてバーチャルな空間を楽しんでいられます。

オレンジはイケイケドンドン社交的なミューズさんと、石橋を叩いて渡るまえにスキャンしてヒビが入ってないか確かめる心配性なオビワンで営んでいます。
 そして並列動作のスクリプト技が得意な悪魔さんと凝り性なジェダイ未熟物というへんてこな均衡がとれているエアークラフトベンダーです。。w

お互い深夜のプレイも時間を決めてインしてたりしますので申し訳ないことに作業が遅いベンダーでもあります。
 
 この先も時の流れの速いSLをマッタリと続けて、いつかはオレンジ・アイランド、いつかは Terra さんと肩を並べれるくらいのベンダーになりたいと思っています。

珍しくオレンジネタを寝落ち明けに書いてみましたw
みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。。
PR

プロペラ。。

NO_2.AIRSHIP 飛行操作の巻を掲載する予定でしたが...

飛行エンジン等の改良が日々進んでいるの状態ですので、またしても制作日記にいきます。。

それは、ある日のお昼休みのことでした。


☆ミューズ作 スカルプテッドプロペラ☆

制作ラボの滑走路に、軽快に回転する4翼プロペラが放置されていました。

飛行船と戦艦と。。

みなさまこんばんわっ。。

AIRSHIOP 詳細製品情報 NO_1. AirShip Add-on funitures kit の巻!続き 
NO_2.AIRSHIP 飛行操作の巻を掲載する予定でしたが...

色々と諸事情が重なりまして制作日記に差し替えですw


☆MOTHER AIRSHIP W&B☆

作業場にて発売してしまった白&黒色 飛行船に、ちょっとした修正やバージョンアップに向けた作業をあてています。
 2機3機4機と並べて作業することもあるのですが、後少しというところでカメラがまわらなくてテクスチャを放り投げ損なったりプリムを吹き飛ばしたりwしてしまいます(^_^; )
こんな広い場所で贅沢な話しなのですが、作業場を提供いただいてたいへん感謝しているオレンジです。。

ありがたいことに発売前からの予約やカスタマイズの依頼が多く、その度に修正やアイデアを形にする機会に恵まれます。もちろん購入のお客様にはメジャーバージョンアップでサポートさせていただく予定です。

JUPITER-8♪

みなさまこんにちわ〜飛行船「MOTHER AIR SHIP」の制作にかかり切りのオビワンです。。

そしてここのところ制作引きこもりに近い状態ですが....結構それでいてたのしいものなのですw


☆ MOTHER AIRSHIP 搭乗デッキより ☆

飛行船のモデリングはミューズさんがサクサクと仕立ててくれたのですが,それに比べていざ発売、製品化となると色々と時間がかかってしまいます。。

船体に穴をあけエンジン部品を放り込み、家具をくっつけて、テクスチャを書いては張り付け...サウンドも作ったりです。本当に図体が大きい分 今頃になってあちこち粗や見ないフリをしていた部分が気になってきていますw

昨夜から一通り貼り終えたテクスチャの質感を高める作業に入りました。もちろん目をつぶっていた荒かくし部分とも戦いながらw 

書き出していたテクスチャは陰影を軽く付けた程度の物でしたので、船体内部の壁から汚しや文字・シール類を書き入れてみました。どちらかと言うと新品である物が汚いなんて事はRLでは先ずあり得ないので、汚すというより質感や雰囲気を出せればと思い作り込んでいますw 室内の影付けも新たに取り付けた室内灯の照射方向に合わせたつもりです。。

機体本体には編集の権限がつきますが、購入ユーザー様が張り替えやすい様に、極力繰り返しを避け方向を合わせ、ずらしも中途半端な値にならない様に各所見直しをしました。

 でも、見直すと...アラアラっっこんなところにも粗が!!となり、メビウスの輪のような気がしてきましたww
サウンドも....SL内で聴くとプロペラサウンドがキャタピラブルトーザーに聞こえて来ちゃうしヤレヤレです! シャベル付けたらガラガラと耕しそうな感じですww
あぁ。。前進サウンドは変調し直さないとダメそうですっ(^^; )

 

Full Metal Jacket.

--- Full Metal Jacket ---

みなさまこんばんわっ!
 オビワンの好きな映画監督の一人に、スタンリー・キューブリック監督がいます。

 代表的な作品は「2001年宇宙の旅」「時計仕掛けのオレンジ」などがありますが、SF好きの私に語らせたら記事どこまでスクロールさせるんだいっ!!ってなりそうですので、そのお話は今回は控えますw 

記事のお題はそのキューブリック監督作品「フルメタルジャケット」の題名と同じですけど、そちらとは関係はありませんw メタルチックなテクスチャを身を覆ったというだけの意味合いでつけてみました。。


☆Metal Rocket ☆

 制作で疲れると〜お遊びも重要なファターですww TIBEEDERに手持ちのメタル系のテクスチャを張り付けて遊んでいました。
見た感じは、ロケットがキラリンコっ☆て輝いた感じでしょ? スカルプテッドプリムの曲面に光り込み書き入れ成功の瞬間ですっ♪

って...遊びだけではないんですけどw 文京Hanako's SHOP を仕上げていた時にテクスチャではプチ悩み、時間もかかりました。まぁイメージの表現力が乏しいせいもあるのですがw 設計をしたからにはやり遂げなきゃ〜と思い、自分本意好きな路線で仕上げる事にしましたw

昨今のRL建築様式をながめていると店舗設計に金属版をチョイスした、それでいて冷たい感じでもなくお洒落な建物がチョット目についていました!メタル外板、メタルクロス、メタルスレート、なんて感じでしょうか。ステンレスやアルミニュウム、ジェラルミン、ヘアライン加工やリベット打ちをされた内装材など良い感じだなぁと。

最近は、そんなホワイト系メタル素材の質感再現にここのところハマっていたのですw 飛行船の内装やHanako's SHOPの外装や屋上のフードが少しは少しはメタル感が出たかなぁ〜ってところです。。