忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MOTHER AIR SHIP シム越え飛行検証!

フライング気味ではあったのですが...文京にMOTHER AIR SHIP を置かせていただきました。昨夜からお問い合わせや、早速の購入希望者様の出現にビックリ気味のオレンジです。。

 本当にありがとうございます。
 頑張って仕上げます。

ただ今ミューズは座席コントロールと非物理エンジンの改良〜その他込み入ったスクリプトと格闘、オビワンは搭乗デッキを作りながら内外装のテクスチャ書き出し、サウンドの製作に全力で取り組んでいます。

 ぜ、全力は表向きかな...半分遊んでおります。いえ楽しんでいますっ(^^ゞ

それでは、本題に。。先日よりの記事ネタ「シム越え飛行検証」をお伝えいたします。


☆サンドボックを行く♪☆

メインランドで、8SIM連結されたサンドボックスを見つけまして、早々にシムを飛行船で越える検証をしてきました。。

MOTHER AIR SHIP はリンク制限のため前部と後部の2 Object 連結です。全長は45m,トータル 約90primsの巨体ですw

なぜこんなに大きく作ってしまったのか....
 1.アバターの大きさからRLの飛行船の大きさ比率を重視した。
 2.設置する土地の大きさ目一杯に、小さな事は考えず大は小を兼ねる!!で作りきった。

完全にどちらかですw

 そして2 Object 連結であるがため、プリム間の通信方式を使用してます。イケテルRezで引っ付けた飛行船後部をたぐり寄せては飛行するという構造です。致し方ないSLの仕様に立ち向かいましたが、他がそうである様に、タイムラグが発生しまして後部はコミカルにひょこひょこ付いて来ますw

もちろん、タイムラグにも音楽で言うところのディレイをかけたりwあの手この手で改良する度にひょこひょこ加減が違って来ています!

 まぁ、力技までとびだしながらも
 この辺はご愛嬌たっぷりで可愛らしい部分なのですが...
 
 ハイ。問題はシムを越える時なのです。。。。

後編に続く〜というか、時間が無くなりましたのでサイド記事をUPします(^_^; )
PR

黒こげ....やってしまいましたw

みなさまこんにちはっ〜東日本は大荒れのお天気のようですね!
お気をつけ下さい。。
 オビワンの地方も台風の様な風雨に見舞われて、おかげで洗車もしてないのに車は綺麗になりました。。

風雨の影響か、寝不足か、それとも昨夜夜食を我慢したせいか...今朝方 手元が狂い、こんがり真っ黒くろ焦げにしてしまいました。。。


☆Mother Air Ship Cabin ☆

 飛行船がぁ....前部が黒こげっ
 やっちゃったぞう〜久しぶりの大ミス!!

コンソール部分のテクスチャ調整でうっかり全体を選択したままテクスチャをズラしカラーコントロールしてしまいましたww


エンジンについて♪

みなさまこんばんわっ! あっ!と言う間にまた週末ですね。。

 オビワンは今週末もお仕事ですが、この時期お花見に行かれる方も多いのでしょうね〜でも、どちらかと言うと花よりお団子の方が気になりますw

SLを初めてもうすぐ1年になりますが一つだけ最近楽しんでいない事があります。
 ハイ、写真です。

家族のお下がりで一眼レフを使う様になりレンズまで購入したわりに、あんまり撮ってません。。
 EOS クン最近ホコリかぶってるなぁ...
 まぁ。桜でも撮りに出かけようかな〜と思っているしだいですw
 
 それでも
 広角レンズというのですか〜?10mm くらいのレンズも撮らない割りにほしいかなぁw

写真といえばSLでは撮りまくりで5000スナップに近づきつつ、ハードディスクで巨大なスペースを占有しています。近いうちに整理して何とかしなければなりませんww

ソレでは、本題のエンジンについてです。
 BLOG に載せた飛行船のエンジンについてご質問をいただきました!

 エンジンって?どう作ってどうやって撮影してるの?アップで見たい!と。

寝落ち直前でしっかり答えれなかったうえに、今日はSLがオンラインだったりオフラインだったり全然インが出来なかったのでコチラに記載いたしますw


☆OF Unphy Multi Move Engine R1☆

一応前記事でも書いた様にオレンジフォレスト飛行船ショップの船体に収まる、スカルプテッドプリム主体で作ったハリボテのエンジンです。

ニアミス!!

春だというのに...寒くて暖房ヌクヌクの環境に浸っているオビワンです。
 コタツでアイスも止められません。。
 その分、咲いた桜も来週半ばまで楽しむ事が出来そうですが...
 

さて、昨夜からやっと飛行船内装とハナコさんの店舗製作の再開にこぎ着けたところです。。


☆O.F MOTHER AIR SHIP ショップスペース☆

MOTHER AIR SHIPの船内にて作業しながら段々と宇宙船のコクピットぽくなって来たなとウキウキしていたのですが....コチラは飛行船で、ここはショップスペースだったという事を、ハタと思い出しw やりすぎた部分に修正を当てたりアルミパネルのテクスチャの仮張りなんぞをしていました〜

 もうSF好きなんですよ〜
 SLは、はなから私にとってSFなんですけどねw 仮想世界ですし〜物は浮くしアバター飛ぶしww
 
出来はともかく、こんな飛行船与えられたら...プリムの浪費もなんのその〜勝手に造形に理屈付けながら好き勝手にやってしまいそうで怖いです(^_^; )

で、なにをボケッとしているかと言いますと、エアーシップの操縦席用にSit Scriptを引っこ抜こうと昔作ったファニーチェアーを出して「ぐわっ!」としているところですw

COME ON! の修正事項。。

みなさまこんにちわっオビワンです!

昨日の「キャンディ・デイでカムオン♪」の訂正事項がありますので別記事にてあげさせていただきます。

■飛行船: O.F Mother Air Ship のイケテルRez機能について訂正いたします。

先ず「飛行船前部」をレズしてお好みの場所と角度に置いて、「飛行船後部」をRezしたところです。

そして COME ON と呪文を唱えると〜

ごらんのとおり角度に追従し、前部にそろった位置に後部が接続されます!

なんでもプリム間通信は10mまでしか届かないそうで、呼び寄せてズラシと言う技を使ってるのだそうです。。


青文字部分は昨日の記事中の説明ですが、以下のとおり訂正させていただきます。