忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AC3D で Sculpted Prim 製作! SLエルゴノミクス・デザインに挑戦♪


::: SPEEDER シート モデリング :::  AC3D 基本画面

AC3D
・http://www.inivis.com/secondlife.html

みなさまこんばんはっオビワンです。
またしても形から入って製作にかこつけて遊んでいますw

これはAC3D というポリゴンモデラーのデモ版です。前回のカスタムスピーダのプリム数削減の関係でシートの製作に試用してみました。カスタム・スピーダはターボモードで急加速なも動きもしますから、今回は操縦しやすい様にシートのホールド性を高めるバケットタイプのスポーツシートを試作してみました。(気分です気分w)

AC3Dは、単体でレンダリングは出来ない純粋なモデラーだそうですが、SLに対応?していてスカルプテッドのモデリング ベース(シリンダー・球体・角丸四角)のデーターが付属しています。インポートしたその初期形状にたいして点・線・面を移動、旋回、最適化をさせモデリングを行います。

操作した感じでは、粘土をこねる感じで、このシートも10分もかかりませんでした。ソフトのメニュー、マニュアル等は英語ですが直感で直ぐに馴れると思います。今までのスカルプ製作において、一番感覚的に使えるソフトとだと思えます。(私感ですw)
PR

そして桜のわけ♪


::: O.F SAKURA Prototype :::

みなさまこんばんはっオビワンです。
それでは前記事でご紹介しました、 桜公園 Orange Forest Cherry Square の、季節物とは言えどうして急に桜なのか...その訳を綴ってみたいと思います。


::: Orange Forest Cherry Square :::     Manduca/184/166/67

コチラの桜は、SL世界最大級の桜の大木がお店を飾るKutze島のバイク屋さん「-KURENAI MOTORCYCLE-」さんで販売されている桜の木 2009版"SAKURA Tree"です。

そもそもチェリースクエアーと名前がついたのは、カスタム受注品の製作過程で桜の木を作ってみようと思い付いたのが始まりでした。参考までにグーグルさんで検索をしてKutze島の桜の巨木を知りました。そこまで大きいという桜の木を見たくなって現地へ出向き桜の木に感動!!!そしてオレンジ色のハーレーのロータイプの様なバイクを衝動買いw 続いて販売用のSAKURA Treeの値段を知りたくなりベンダータッチでなぜかキャンセルミス!!もちろんうっかり買いww ちょうどその頃、オレンジフォレスト・パーキングと名付けられていた 現 Cherry Square のまんなかにドンと植樹して桜公園と名前を変えさせてしまったという経緯があります。。

まぁ、おっちょこちょいなのですよねぇ...今までもキャンセルミスで何度か商品を購入したことがあるのですが、このクレナイさんの桜はとても綺麗で良く出来ていて思いかけず良いキャンセルミスとなりましたっw

そんな訳でイベントリーの中には、着ないもの、乗らないもの、住まないもの、と場所を陣取っていたりします。あげくはオレンジの飛行船までうっかり自分で購入したこともあるのですが、ミューズさんにその度 あらあらと笑われる次第でありますw いつもちゃんとキャンセルを押しているつもりなのですけどねっ(^_^; )

O.F Mother Airship Custom と諸々の製作ごと


::: Custom Mother Airship / jabara coastral guards :::


::: Custom Mother Airship / Yumix Square :::

みなさま こんにちはっオビワンです。
発売とアップデートを開始した大型飛行船 O.F Mother Airship ですが、ここのところカスタマイズ機体の製作を中心に作業をしています。

その第一陣は Yumix Square 様とJabara Estate 両SIM郡 オーナー様の機体です。
こちらは初期型Ver1.5からのユーザー様の2機体なのですが、Ver1.9では機体の全テクスチャを書き換えた関係で以前製作したカスタマイズテクスチャは使用できず全面作り直しになりました。。

今回は隣接したシム群の機体ですのでイッキに2機仕立てまして、先日無事納品を終えたところです。 Yumix SquareJabara Estate にて係留されごらんいただけると思います。

両機体とも「ロゴを貼れる最大の大きさで!」という依頼により、表面積で20m四方、横面最大のロゴを貼り込んであります。(これ以上大きいと横方向からロゴを確認出来なくなり、反転分のテクスチャ枚数が増えます。)他に機体各所にオリジナル機体のテクスチャ総数を増やす事なくロゴや機体名を入れてありますから、カスタマイズをご希望のお客様には参考になるでしょう。

そして作っていて思ったのですが、このように張り込むロゴが大きな場合には、カラーロゴの彩度を落とすか モノクロ化してもカッコ良く似合うのかもしれません!時間がある時にトライしてみたいです。。

さて、残るカスタマイズは白一機と黒2機、そしてカラーカスタマイズの青一機.....が、がんばらなきゃですっww

飛行船のアップデート状況 其の8(リリース直前情報だと思われます。。)


::: O.F Mother Airship Ver 1.9/ Color:Blacky ::: COMMING SOON!! :::


::: O.F Mother Airship Ver 1.9/ Color:Blacky&White ::: COMMING SOON!! :::


みなさまこんばんはオビワンです。
お待たせしまくりの飛行船O.F Mother Airship ですが、発売直前のご報告をさせて頂きます。

「飛行船のアップデート状況 其の..」シリーズでお伝えしていたように、やっとのことで白・黒両機体が完成いたしました!
一昨日はメタバース・コンシュルジュのケイさんにお手伝いいただいてパッケージ撮影も無事終了しベンダーとリリース記事用の画像の編集もほぼ終えたところです。

飛行船のアップデート状況(其の7)




::: O.F American comic Season 4 ''The SIM is exceeded'' :::