忍者ブログ
This is an official blog of Orange Forest who is the aircraft developer in the Secondlife virtual world.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラボの裏方仕事 / Propman task in the Lab

こんばんわミューズです。
みなさまはゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
ミューズは 浮島 リリースを終えたので Orange Forest Lab (通称:ラボ)に戻り、休暇中は裏方作業に徹していました。今日はラボの作業の一端をネタにします。


じゃーん、あれ?何も無いですねw
おっきなスカイの中なのですが、In world では閉所恐怖症なので内部は屋外っぽくしてます。あとPrimきっちきちなので製作中のブツ以外はほとんど何も置いていないんです。
そしてミューズが珍しく人間の格好してます(たぶん3年間で4回目)w
お友達の Orangepekoe さんから届いたプレゼントの "Sexy Nurse Costume Type-A" です。
Orangepekoe さんはメインランドで素敵なブティック AMENI M HANA を経営されていて、どれもキュートでクオリティが高くてお気に入りブランドです。

ブログはコチラ!
http://ameni-m-hana.blogspot.com/2010/04/sexy-nurse-costume-type-sale.html

でもミューズがこんなかっこすると思い浮かぶストーリーはこんなんなっちゃいますねw
ミュ : はい、それではお注射です。ぶすっ
患者 : ぐわぁぁぁ、そこ血管じゃないっす!!!!
ミュ : あれぇ?またかー、おかしいな、グリグリ
患者 : あ”ーーーーーー、ごふっ

そして休暇中、ココにこもって何をしていたのかと言いますと、ベンダーシステムの改良してました。
ミューズのタスクの1つに販売管理と言うのがありまして、Orange Forest 設立当初から直販に関しては自作のベンダーシステムを使って売上げの管理と、Orange Forest を含む関係者様への売上げの分配を行ってきました。

秀逸 or Freeなベンダーシステムがごろごろしているのにわざわざ自作なのは、Orange Forest 設立当初は所持金が無かったのと、安心して使えるシステムが欲しかったというのが理由です。
ベンダーシステムは3年間で改良を重ね、ここ1年は下のような内部完結のネットワークタイプになっています。



日頃ベンダーを扱っているクリエイターの皆様なら先刻御承知とは思いますが、この方式では複数サーバによる運用や、サーバの移転をベンダーに知らせるのがちょっと面倒です。
今回思い切って Secondlife の外にマネージャーを設けて市販のネットワークタイプに近づけてみることにしました。(下図)



外部マネージャをホストするシステムには、お手軽に始められる Google App Engine で試行してます。
App Engine は開発言語に Python or Java 、データベースアクセスは独特な GQL で行います。 なのでゴールデンウィークからこの方、慣れない Python と GQL とかの勉強でひぃひぃしてます。

おわり
PR

Floating Isle Continued

こんばんわ!ミューズです。
今日はログインしたら作業場に見物の方が沢山いらっしゃっててビックリw
作業場では先日紹介した泉のある浮島の製作を続けています。


::: Winter Version (Early Prototype) :::

じゃーん、雪バージョンです。
3月も終わるはずなのに超寒いので作ってみましたw
きっと暑い夏もひんやり気持ちいいでしょう


::: Added Sit Position in the Waterfall :::

座るトコ1個追加です。


::: Original Version :::

オビワンさんの手により、岩と芝生はリンデンのデフォルトテクスチャから、Orange Forest オリジナルのテクスチャに切り替わりました。
流水音、水爆飛沫、蝶のパーティクルがON/OFFできるようになりました。
蝶のテクスチャーは、ミューズが旅先で撮影した美しい蝶を使っています♪


::: See You !! :::

こんな感じでがんばっていますよぉー
ではでは

SPEEDER 204の特殊装備。


::: TIBIEEDER M-203 Angel Custom :::

エンゼル・チビーダの羽ベットに寝転んでボーッと仮想の空を眺めていました。
これ、雲がリアルに流れて行くので眺めていると眠気を誘います。。

とはいえ、休み時間に仮想にインして中の人が寝落ちではややこしくなりますから、そこはグッとこらえて製作も進めています。

これは、去年末に発売した、深紅の天使/ Red Angel Edition のカスタムバージョンです。 お友達のリカさんのオーダー / Inferno 1129号です。ん! 1129(いい肉)!
まぁ、意味ありげで美味しそうですが詮索しないでおきましょう。。

テクスチャもほぼ全域書き換えクラクションも消失サウンドも専用に作り変えています。オーダーカラーは、「赤黒い血の色」鮮明さものこしたかったのでもう一度書き直している最中です。お待たせ続きでごめんなさい。


続いては、前回お知らせしたスピーダ 204型4人乗り飛行機です。ミューズさんは第三世代のスクリプトエンジンとスカルプテッドのプリムパーツにかかきりになっています。

オビワンはと言いますと...新型のスタンドにハリボテ ダミーエンジンを作っていました。


::: SPEEDER M-204/Prototype :::


 作り始めは半重力エンジンのつもりだったのですが、、




 出来上がりは綿菓子機w


これ、インワールドでは複雑に回転していますので、見た目はまさしく綿菓子が出来そうな感じです....

●タッチすると綿菓子がもらえるとか
●テキ屋のあんちゃんポーズで巻き巻きするとか
●専用割り箸にドラ○もんビニル袋とかとか

 そういったたぐいはたぶんオプションでも同梱しないと思います、念のため。。

by オビワン

SPEEDER シリーズのリリースプログラム変更に付いて。

[予約投稿]

::: SPEEDER model -204 :::

オレンジフォレストより、SPEEDER(スピーダ)シリーズ、リリースプログラムの変更をお知らせいたします。

近日発売とご案内していたTIBIEEDER M-203 スタンダード機体ですが、諸処の都合により一旦製作をストップして、新型4人乗り SPEEDER M-204 を先行させることにしました。これはボディの変体と新機能の追加をよりスムーズに行い、予想以上に好評なエンゼル・チビーダ,3人乗りとロングセールのM-106,6人乗りとの間を取っての変更です。

写真は製作中の機体です。いわゆる4人乗りというスタンダードなサイズです。欧州車規格で言うと Cセグメントでしょうか、今頃になって一番の売れ筋ラインをもっていなかったことに気がつきました。。

ワンパターンの球体プリムベースなので代わり映えはしませんが、フロント&リアビュールックス第一で作っています。 径の違う球体の継ぎ目を合わせるのは慣れましたが、プリムのチラツキを少なくする位置調整に手こずっています。


204モデルカラーはレーシングなライトグレーです。
 203で白は飽きてしまった...
より深く低く Fun to Fly が目標です。
 そろそろとぶだけじゃーねぇ...
もしかすると5人目も乗れちゃうかもしれません。。
 プチ悪戯もたまには...

 だそうです。。

今後の予定としては、お伝えした「スピーダ204」後方に写っている「スカイヤード/天空のチビ公園」「フリーフォール204」「スピーダ206」「チビーダ203」「スカイヤード/天空の公園&大型エレベータ」「大型赤煉瓦倉庫」となる予定です。

カスタマイズも平行して仕立てています。RL多忙と気ままな製作で押せ押せで申し訳ありません(´-`)

by Obione.

TIBIEEDER M-203 スタンダードと天空のチビ公園の製作記録


::: O.F TIBIEEDER M-203 Standard Editions & Sky yard(small‐size):::

引き続き 203型チビーダ・スタンダード制作日記で引っぱります(笑)

 昨日は雪と寒風に見舞われて寒かったです。窓越し舞い落ちてくる雪を眺めながらボディ外装とサウンド、そして天空の公園(小型)の制作に打ち込んでいました。

ちょうど白いボディを追い込んでいて思ったのですが、雪って思ったより白くないのですねっ!あ、いえ、真っ白では書きにくいと思えたということです。白だと思ってみていてもずいぶんグレーよりだったりします。白くみさせる思わせる様に書くって相変わらず難しいものですね。

そうこう錯誤した白ボディテクスチャは、プリムに輝きを加えたら没でした..
見事な銀星シルバーカラーが完成です(笑)

さて、サウンド制作は以前にも紹介した Logic くんです。音ネタも沢山あるので複数をミックスしたり気に入った音ネタをトラックにポンポンと投げ入れ抜き差ししながら組み立てて行くのが楽しいです!

今回気に入った音ネタは「ぱぁっーぱぁあー♪」と鳴るトラックホーンでした。そのままでは野太過ぎたのでピッチシフターにて音程を変え波形をぐぐぐりっと一部プレスして少し軽快に「ぱっーぱぁー」と鳴り重なる様に編集してみました。次に203消失サウンドは曲に乗って消えて行く演出を狙い、途中までノリノリで作っていたのですが....
やはり10秒に詰め込むのは私には難しく、いけてないユーロビート調に(笑)ミューズさんが早速チビーダに付けてくれたのですが...うーん。消え際が騒がしく微妙過ぎて笑えましたw 再トライします。

よろしかったらお聞きください。採用のホーンと没の消失サウンドです♪
*モノラルでSL向きにしてありますからピーキーでうるさいです。

☆Tibieeder ホーンサウンド/試作バージョン





























☆Tibieeder 消失サウンド/試作バージョン































天空のチビ公園は、前回お裾分けに掲載した鉄板テクスチャに張り替えたら雰囲気が出てきました。あんまり汚しが多くても見た目重いのでちょうど良さげでしょうか、張り込むとこんな感じになります。少しベースカラーで黒を差し込むと隅の白煤けが引き締まってリアルらしさが増してカッコ良くなるかもです。よかったらお使いください!





 なにしてるんでしょうね....ズバーンと通り抜けていましたw

はい、私がまたがっているのはーおなかぐーさんの新作、お豆の妖精【109prims】です!
作者のグーさんによると

 ☆ふわふわと浮きながら、あなたをお豆の国に連れて行ってくれると思います。
  そこは、お豆たちの、お豆たちによる、お豆たちだけのおとぎの国です。☆


 だそうです。。いったいどんな世界観なんでしょうw

 
 ふわふわっウエアーしたままうっかりフリーフォールにタッチしてしまい数百メートル打ち上げられてしまったのですが・・・・




 
 そこには、お豆たちだけのおとぎの国は取りあえずなかったです、はい(笑)


ジャンプぴょーん!ふかふかと浮遊して楽しいです〜可愛くてギューしたくなりますよw

詳しくはこちら お豆の妖精【109prims】をご覧くださいませ。

・http://onakagoo.slmame.com/e812275.html


by オビワン